SSブログ

ロリオリ365の苺ケーキ [いろいろ]


新宿伊勢丹の洋菓子売り場のお店が入れ替わったことは前に書きましたが、こんなケーキ屋さんを発見♪
L'OLIOLI 365
アニバーサリーというウェディングケーキとかやってるところのお店らしい。
調べて納得なデザインだわ~。しかも新宿伊勢丹限定。
というわけで、一目ぼれして、誕生日祝いに購入です。中もスライス苺でGOOD。
お花はバタークリームです。懐かしい・・・。
奥にあるのはピスタチオのムース。超濃厚でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスピークリームドーナッツ、並んじゃった・・・ [いろいろ]

外観。そして行列・・・。

今、話題の(?)クリスピークリームドーナツに行ってきました!
別の用事で会社を休んだので、ためしに行ってみました、お昼くらいに。
ちょっと前にたまたま南口方面に用事があったときは、JR東日本ビルから高島屋に伸びる橋の真ん中あたりまで列が伸びているのをみかけて、うわぁ・・・と思ったのですが、今回は平日だからなのか、それよりはだいぶ短く、でも一応橋の上からの行列スタートになりました。
できたてのオリジナルグレーズと看板。あと少しで店内。
思っていたよりは、サクサク列が移動したのですが、それでも45分は並んだでしょうか。
入り口が近くなると配られる、できたてホヤホヤ(本当にホヤホヤと温かい!)のオリジナルグレーズがあるので、待ち時間が長くても、多少(笑)許されるかも。
今回はアラカルト注文にしたから待ち時間も長いのですが、あらかじめ決まっているセットの箱買いならばもう少し早く買えます。

アラカルト待ちだと店の窓際の列にも並ばないといけない、でもその分、ドーナツができる過程がよくみえます。整形済みの生地の発酵→揚げ1→ひっくり返す→揚げ2→オリジナルグレーズかけ→自然乾燥、という工程を機械が全自動でこなしてます。たまーに、ひっくり返し失敗があって、揚げ2でも揚げ1と同じ側が揚げられちゃってるのもありましたが(笑)子供だけじゃなく、大人が見ても楽しいです。
戦利品。
で、並んで買った戦利品がこちら。自分で選んだ6点。右列真ん中のピンクのやつが、セットでは買えない季節限定のやつです。粉砂糖でハートが書いてあります。中はベリーのジェリー。
この他に、翌日の会社のおやつにオリジナルグレーズを6個購入。

で、味の方はというと、確かにこれは今までに食べていたドーナツの常識を変えるね。
あのふわふわな食感はびっくりです。特に揚げ立てはすごい!!家でレンジでチンしても同じ食感が得られるのがGOOD。

ただし!甘いです。相当甘いです。そして、写真ではチョコレートに見えるコーティングは、チョコレートじゃなくて、オリジナルグレーズ(つまり砂糖のやつ)にココアを混ぜたようなもの。なので、チョコレートだと思って食べると、悲しい思いをします。
中に入っているクリームとかジェリーとかも甘いので、ぜひとも濃い目のコーヒーとか、甘くない飲み物と一緒に食べることをオススメします。
でも、話題になるだけあって、おいしいドーナツでした!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浅草梅園で雑煮 [いろいろ]

年が明けて7日経ってますが、初詣に行って来ました。といっても、例年1月中旬以降にいくので、これでも早い方なのですが・・・。行き先は浅草、浅草寺。2年ぶりに着物着て行って来ましたよ。

正月7日・・・ということで、さすがに混んでて、参拝するまでに30分くらい時間かかったでしょうか・・・。しかも強風で線香の灰とか砂とか舞ってるし・・・。

でもなんとかお参りをすませ、次も毎年恒例の梅園に行きました。

左:梅園雑煮
右:粟ぜんざい
やっぱり、梅園にきたらコレでしょう。梅園雑煮は出汁がいいんです。そして、参拝で冷えた体が温まるのです。
そして、定番中の定番。l粟ぜんざい。ふわふわもちもちのあわと絶妙な甘さの餡が疲れた体を癒してくれます。
これらを食べて、やっと正月行事、完了!!って気分になります。

ちなみに、イクスピアリの梅園ではあまり食べないかも・・・。やっぱり浅草行って食べるのがすきみたいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年明けちゃったよ・・・ [いろいろ]

あけましておめでとうございます。

っていうか、年あけちゃいました。
1ヶ月ブログ放置でした・・・。訪問してくださった方、すみません・・・。

とりあえず、ぼちぼちと過去にさかのぼって更新していきますので、よろしければお付き合いくださいませ。
当然、WDW旅行記も続きがありますよ~。次はアニマルにしようか、エプコットにしようか・・・。


3度目の正直 [いろいろ]

アンリ・ル・ルーのCBSキャラメルとペースト。

もうすぐ、新宿伊勢丹で世界最大のチョコレートの祭典サロン・ド・ショコラが開催されます。
今まではまったく興味がなかったのですが、今年は行ってみようかと・・・。
で、毎年、人気のあるアンリ・ル・ルーだそうですが、2006年は何度か新宿伊勢丹のいわゆるデパ地下に限定出店してました。
夏に初めて買った時は、ル・ルー名物だというCBSキャラメルを使ったボンボンと夏限定の冷たいショコラ(ケーキ?)を買ったのですが、その時は10粒1500円のキャラメルを買う勇気がありませんでした・・・。
でも、ボンボンを食べたら、すごくおいしいキャラメルで、しかも、横浜ではまった塩バターキャラメルで、キャラメルが欲しくなっちゃったんですね。で、1週間後にまた買いにいってみたのですが、すでにキャラメルと、キャラメルペーストは売り切れ・・・ということで、しかたなくボンボンを多めに買い納得させてました・・・。

で数ヶ月後・・・偶然伊勢丹のHPをみてみると、また出店してるじゃないの!!!今度は買えるかも!!ってことで、期待を膨らませて行って来ました。
やっと購入です!しかもペーストも一緒に。このペースト、1瓶で3000円くらいするのですが・・・。
クレープ焼いて、これ塗って食べたいなぁ、と思って買っちゃいました。
キャラメルも、1個がちょっと大きいのですが、甘すぎず、ナッツも入っていて後味のよい味でした。
食べ過ぎないように気をつけなきゃ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年末は大変! [いろいろ]

最近、めっきり更新&訪問できなくてすみません。
師走だからなのかわかりませんが、忙しい日々をすごしております。
舞浜には行ってるんですけどね・・・写真が整理できたらUPしていきます。
アンバサダーのクリスマスパーティーにも行ったんですけどね。写真の整理が・・・。後日ってことで。

とりあえずエントランスの写真。撮影中、目の前をグーフィー&マックス親子が通過していきました・・・。

写真の整理が遅れているのは、時間がないっていうのもあるのですが、一番の原因は年賀状の発注締め切り(早割り)が迫っているからです!!!
ここ数年毎年写真屋さんに印刷を出しているのですが、セフルデザインなので時間がかかるのです。
アイディアだし(テーマを決めないと進まないのです)→仮レイアウト(イメージをつかむためにラフスケッチ)→素材あつめ(フォントを探したり写真を選んだり)→PCで作成開始(まずは背景と文字から言葉)→写真加工(人物切抜きが一番面倒くさい)→レイアウト→しばらく寝かす→再チェック(少し時間をあけると、見えてなかったアラが見えてくる)→発注。
これを全て1人でこなさなければならないので、結構時間かかるんですよね。
しかもパソコン1台しかないから、旦那が使ってるときは使えないし。

何はともあれ、今回もなんとかできそうなのでもうひとがんばりします。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロイヤル・コペンハーゲンのティーラウンジ [いろいろ]

 

オレンジケーキとアールグレイ

新宿伊勢丹のロイヤル・コペンハーゲンのティーサロンでお茶してきました。
私が頼んだのはオレンジケーキとアールグレイ(ミルク)。
アールグレイは香りがとても甘く、紅茶の濃くなる後半にミルクティーにしてもミルクに負けてませんでした。
使われている食器が全てコペンハーゲンということで、オレンジケーキののったお皿は、イヤープレートでした。ケーキは単品だと結構パサパサしているのですが、クリームと一緒だと食べやすかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・マルコリーニ、やっと食べました [いろいろ]

先日、銀座で買ってきたピエール・マルコリーニのボンボン。
夕食後に2人で2粒半分ずつ食べました。

店名と同じチョコとキャラメルの入ったチョコを食べたのですが、どっちも中にはいっているガナッシュやキャラメルがやわらかい!!!さっきまで冷蔵庫に入れていたとは思えないくらいやわらかくてびっくりしました。
外側のチョコも口どけからなにから文句なし。さすがです。

個人的には、キャラメルはこのやわらかいのもいいけど、アンリ・ルルーの硬いキャラメルの方が好みかな。塩バターキャラメルが病みつきなんです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀座でお買物 [いろいろ]

今夜の用事とは、Disney on Classicでした~!!
今年のテーマはわかのベスト1ディズニーアニメであるアラジンということで、とっても楽しみにしていたのですが、やっぱり良かった~!!超感動した~!!やっぱり生オケ最高~!!Whole New Worldも最高~!!!

さて、その前後にいろいろなお店に行ったので、そのときの写真を・・・。
ピエール・マルコリーニ
有名なチョコレート屋さんですね。
実は前から行きたいと思っていたのですが、なかなか機会がなくて・・・。やっと行くことができました!
カフェは行列もできていたし、今回はお土産にボンボンを買ってきました。8つで2300円程度。
高い?安い?どうだろう・・・。最近は、1個300円のチョコレートボンボンにもなんだか慣れてきてしまって・・・。3枚の板チョコより1粒のボンボン、というお年頃なのです。(年の問題?)

次に入ったのは、ピエール・マルコリーニの斜め向かいにある銀座中条というおせんべいやさんです。看板に「豆乳おかき」と書いてあったのが友達と2人でとっても気になったので・・・。
このお店でうってるおせんべいは、もち米を豆乳で炊いているのだそうです。だからなのかどうかは???ですが、おせんべいの名前が「焼やっこ」(塩味)、「豆やっこ」(黒豆入)、「やっこ揚げ」(揚げ餅)とかというのがかわいいですよね。いろいろ試食させていただいたのですが、どれもおいしかったです!今回はチョコレートを買った後だったので買わなかったのですが、次に来たら絶対買うね。お土産とかに買ってもいいかも。

さらに次に入ったのが、銀座中条の斜め向かい、つまりピエール・マルコリーニの2軒くらい先にあるうおがし銘茶 茶・銀座というお茶屋さんです。2階に煎茶席、3階に抹茶席があるのですが、とりあえず1階のお店へ。バーのようなカウンターになっていて、品書きをみていると、お茶を出してくれました。この日は季節限定の「男のしゃん」というお茶でしたが、これが濃くて甘くてすごくおいしい!好み!!っていうことでお買い上げです。
季節限定の男。通常は女のしゃんというのがあるらしい。

結局、この日の買物はチョコレートとお茶!以上!!ステキなティータイムがおくれそうだわ~時間があればね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

写真変えてみました [いろいろ]

すでにお気づきかと思いますが、プロフィールに使っていた写真を変えてみました。
今までは、WDWのアニマルキングダムで撮ったサファリルックなミッキーでしたが、今回はMGMのスターウォーズウィークエンドで撮ったジェダイミッキーです!(詳しくは旅行記にて)
戦いのポーズ!

それと、いつの間にかSo-netがブログクルーザーなるプロフィールページを公開していたので、そこもちょこっと変えてみました。
写真も別なものを設定できたので、PCの中から適当に見つけたTDSの2004年のイベント、ドラマティックディズニーシーのスタイル!のミッキーにしてみました。懐かしいですね~。
輝くミッキー

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。