SSブログ

WDW&DCL旅行★準備編(4)荷物について [WDW2009/DCL]

クルーズに参加するにあたって、ちょっと困ったのが荷物…。
どう考えても、普通にWDW旅行するより増えるのですよ。
というわけで、クルーズに必要な荷物編です。
golden.jpg
The Golden Mickeys。
どんな格好で見ることに???

 

何が一番困るって・・・服ですよ!!
ディナー時はドレスコードが指定されていて、ショートクルーズでは”クルーズカジュアル””ドレスアップ””パイレーツ”があります。
(7泊以上になるとフォーマル・セミフォーマルも登場します)
そして、大人専用レストランPALOもジャケット着用が推奨されています。
襟付きシャツはOKだけどショートパンツ・ジーンズはNGです。
通常のローテーションディナーではそれほど気にすることはないらしいのですが、PALOはそれなりの格好をしている人が多いらしい…。

PALOもいくし、ドレスアップでも着ようか…ということで、旦那はスーツ(光沢のある黒スーツ。もちろんビジネスじゃないですよ)、私はロングドレス(茶色。足首まですっぽり)とワンピース(黒。コットンだけど胸も背中もバーンと開いてるひざ下丈)を持って行くことにしました。
ドレスとワンピースはたためば小さくなるので良いのですが、問題はスーツと革靴とハイヒール!!
仕方ないので、旦那の革靴は超安いのを買い、私のヒールは去年の夏に履いていたラインストーン付きのハイヒールを持っていき、捨ててくることにしました。
結果的にはスーツもドレスもワンピースも正解でした。
服装が大丈夫かどうか心配がないので気分的に楽でした。

ちなみにクルーズカジュアルは普段着でOK。
パイレーツはTシャツが海賊だったり、バンダナ巻いてたり、コスプレだったりといろいろでした。

pirates.jpg
Pirates in the caribbean partyの様子。
バンダナ率高いです。

toy.jpg
Toy Story the Musical。
時間の都合で、ショーの後のディナーの格好で鑑賞したので、かなりドレスアップしてましたが、ショー自体にドレスコードはありません。

参考までに、私たちはこんな格好してました。

クルーズカジュアル→普段の格好
ドレスアップ→旦那:スーツ&ネクタイ、私:ロングドレス
パイレーツ→旦那:海賊ミッキーのTシャツ、私:DCL髑髏のTシャツ
PALOブランチ→旦那:スーツのパンツ+シャツ(ネクタイなし)、私:ワンピース
PALOディナー→旦那:スーツ&ネクタイ、私:ロングドレス

服の他にも、クルーズならではの荷物が・・・酔い止めとか、水着とか・・・。
酔い止めは持って行かなかったんですけど、普段船に乗らないので心配はしてました。
でも船には医務室があるので、いざとなれば・・・と思って、持っていかず。
水着は海・プール以外にもスパやジャグジーがあるので・・・。
WDWにもウォーターパークがあるけど、行かないので、今回初めて持参。

現地調達して船に持込んだものといえば、水です。
たくさんワインや水を飲みたい方には、パッケージがあって、上船前に予約か乗船時に申し込みができます。
エビアン箱買い、とか、ワイン毎晩1本ずつ、みたいなパッケージですよ(笑)
そんなにたくさんいらなければ、持込みするしかないです。
うちはポートオーリンズの売店で買った1.5LのDASANIを2本持込みました。
客室には小さいドリンククーラーがあるので冷やすこともできます。
私たちは必要ないので持込みませんでしたが、ワインなども持込みOKです。
ただし、食べ物も水もワインも開封したものは下船時に持ち帰ることはできません。

荷物、普通のWDW旅行の倍になりますので、荷造りの際は持ち物をよく考えましょう。


タグ:WDW DCL
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

にわちゃん

クルーズは飲食がタダと思ってましたが、
水は持ち込まないといけないのですね。
そうか、ドレスコードがあるので
荷物増えますよね。特に靴が大変そう・・。
by にわちゃん (2009-10-04 02:31) 

シマリス

ドレスコートがあるのですね~
それは荷物も増えますね。
でも、行く前の準備って楽しいですよね。  
by シマリス (2009-10-04 04:20) 

koumam

お水は、箱買いとかになっちゃうんですね!
それは、思いもよらなかったです・・メモメモ(^^)
荷物やはり多くなりますよね・・・。
一人1個の大きなトランクは絶対必要な感じですよね(><)
by koumam (2009-10-04 09:26) 

みずぽりん

水は私もあるのかと思っていたら
持ち込まないと駄目なんですね・・・
こういうとき、女性はワンピースですよね~!
クルクルで小さくなりますし。
by みずぽりん (2009-10-04 17:00) 

わか

>にわちゃん様
フリーの飲料水(tapwater)はドリンクコーナーにもあるし、レストランでもオーダーすれば出てくると思います。でも、ミネラルウォーター(bottledwater)を飲みたいとなると、やはり有料です。私たちはアメリカで水道水を直接飲んだことがないので、いつものミネラルウォーターを買いました。基本的にボトルに入った飲み物は有料という感じがしましたよ。
靴は小さくならないので本当に考え物でした。特に男性の革靴は重いし大変ですよね・・・。

>シマリス様
3泊or4泊クルーズのドレスコードはそれほど厳しくないのですが、7泊以上だともっと厳しくなるので、大変そうです。フォーマル&セミフォーマルの設定日があるので、タキシードが必要・・・。

>koumam様
tapwaterでOKならもちろんフリーですよ。
私たちは海外パークでも1日に何本かbottled waterを買っているので、その延長上でクルーズにも持ち込んだ感じです。海外で水道水は直接飲みたくないので・・・。

>みずぽりん様
tapwaterはもちろんフリーでした!
水道水OKなら持ち込まなくても問題ないです。
ワンピース、あまり持っていないのですが、やっぱり便利ですね。今回持って行ったドレスがしわがつきにくい素材&デザインだったので、アイロンかけることを考えずにちいさく丸められたので便利でした!
by わか (2009-11-11 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。