SSブログ

WDW&DCL旅行★準備編(3)予約について [WDW2009/DCL]

WDWを旅するだけでもいろいろと決めなければならないことや予約しなければならないものが多いですが、クルーズも一緒になると混乱するほどの決定事項と予約の量になります(笑)
今回の旅の予約履歴はこんな感じです。

castaway.jpg
Castaway Cayの大人専用ビーチ。
寒いので数人しかいません(笑)

 

2007年末 ミッキーネットで4泊クルーズのみ予約
       (部屋番号、食事時間(1stか2ndか)を決定。後から変更可)

2008年春 ミッキーネットで予約をパッケージ(3泊WDW+4泊クルーズ)に変更
       (ホテルをポート・オーリンズ・リゾート フレンチ・クォーターに決定)

ak.jpg
何度行っても撮ってしまうTree of Life。
やっぱりこれを見るとアニマルキングダムに来た!!って感じがします。

2008年夏 ミッキーネットでクルーズ保険申し込み
       (全額支払い終了までに申し込み必要)

       ミッキーネットでオールスター・スポーツ予約
       (この時点ではオールスターの予定だったんです…)

       ミッキーネットで港→リゾートのクルーズシャトルバス予約
       (全額支払い終了までに申し込み必要)

       ノースウェストHPで航空券購入
       (希望の時間を最優先で底値じゃないけど購入)

2008年秋 ミッキーネットへパッケージ分全額支払

2008年冬 ミッキーネットでオールスター・スポーツをキャンセル
       ミッキーネットでポップセンチュリー(年パスレート)を予約
       (割引狙いで年パス購入を決意。
        運よく宿泊日が割引期間中だったので、ミッキーネットに手数料払って予約)

pop.jpg
ポップセンチュリー・リゾートのバス乗り場。
あっちもこっちもPOP、POP、POP!

       ミッキーネットでWDWでの各種レストラン予約
       (ホテルの宿泊数分のレストラン予約が可能だけどとりあえず5つ予約)

       DCLのHPで船内の大人専用レストラン”PALO”のディナー予約
       (初めてのクルーズなので出航日の75日前から予約可能)

       ミッキーネットからDCLのカタログ到着
       (オフィシャルカタログとミッキーネット特典が届きました)

       ミッキーネットでマジカルエクスプレスを予約
       (空港←→リゾートの送迎バス予約)

       ミッキーネットでリゾート→港の車チャーター予約
       (シャトルバスより高額だけどバスの時間が中途半端だったので)

       DCLのHPでPALOのシャンパンブランチ予約
       (75日前は予約不可だったのにある日突然空きを発見、即予約)

2009年冬 マジカルエクスプレス書類到着
       (ポップセンチュリー→空港だけのチケット)

       クルーズ書類到着
       (クルーズの注意事項や、各種クーポンがひとつになったブックレットが到着。
       空港→ポートオーリンズ、港→ポップセンチュリーのマジカルエクスプレスクーポンは
       クルーズパッケージに含まれてました)

       DCLのHPでオンライン・チェックイン完了
       (オンラインですませばクルーズに必要な書類への記入は必要なし!)


…ざっとこんな感じでしょうか?
ミッキーネットはあくまで個人手配を代行してくれる会社なので、全て自分からリクエストしないと何もしてくれないので漏れがないかチェックが重要です。
たとえば、クルーズ代金全額支払い前までに予約が必要なものとかがありますが、忘れていても連絡はくれません。

まぁ、予約の段階から自己責任は当然ですよね、個人旅行ですから(笑)
一応、この内容で不自由なく旅行できたのでよかったです。
次回からは全部自分で手配できる・・・と思う・・・?!

ep.jpg
この風景みると、ビールを思い出します(笑)
だって、ビール飲んで昼寝(夕寝?)してる旦那の横で撮った写真ですから(笑)
エプコットのワールドショーケースです。


タグ:DCL WDW
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

シマリス

自分でチェックしながらやらなきゃいけない
って大変ですね~
TDRの事は知っいても海外の事は全然知らないので
行く時は大変ですね。  
by シマリス (2009-09-21 23:03) 

にわちゃん

予約だけでもすごい量ですね。
でもそういうのも楽しいんですよね。
次回からは完全個人手配で臨まれるのですね(笑)。
いつか教えてもらう日が来るでしょうか?
by にわちゃん (2009-09-22 01:16) 

koumam

わ~やっぱりすごい量の予約になりますね・・・
すごく参考になります(^^)
日にちが決まらなくて・・・クルーズは
我が家も来年は暗雲になってきています(><)
行けるなら、私もミッキーネットさんに頼もうかなと思いました♪

by koumam (2009-09-22 10:21) 

disneyworld

いやあ、大変。でも、その大変さがいいんだよねえ。
私も香港旅行の詳細をそろそろ決めないと。
by disneyworld (2009-09-27 21:15) 

わか

>シマリス様
全て自己責任だと思うと、予約も慎重になってしまって・・・。
手馴れていれば、もっとちゃっちゃと予約できたと思うのですが。
私も、TDRの各種予約はちゃっちゃとできるんですけどね~(笑)

>にわちゃん様
クルーズ予約に関しては、一度行くとHPの英語も言っていることがわかるようになるので、次からはHPから予約できるんじゃないか・・・と思ってはいるんですけどね。次があるかどうかが・・・(^^;
にわちゃん様も、ぜひ!行くときはできる限りのアドバイスはさせていただきますよ!

>koumam様
完璧に日程を組もうと思うとこうなります(--;
私たち夫婦は割りと「現地でどうにかなるさ~」ができないタイプなので・・・。
ミッキーネットさんはプランを立ててはくれないけれども、問い合わせたことには応えてくれるし、自分の思うとおりのプランが立てられると思いますよ!

>disneyworld様
そうなんですよね。旅行の準備も楽しみの一つですよね。
私も・・・次の旅行の予定があればよかったのに・・・。

>しんちゃん様
nice!ありがとうございいます!


by わか (2009-11-11 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。