SSブログ

北京旅行?(4) [中国2008/北京]

北京の話ももう4回目。一応ディズニーも扱ってるブログなので、ディズニーネタを1つ。
P1010420.jpg
3日目の夜ご飯のレストランに飾ってありました!お正月飾りですね。
他の人たちにばれないように撮ってきました(笑)
(だってばれたら何撮ってるの?!って言われちゃう・・・)

北京最後の夜は、地球の歩き方の地図にも載っている(紹介はないけど・・・)、孔乙己酒店に行きました。いくつも店舗があるようですが、今回は后海店です。
現地では「上海料理だよ」と聞いてましたが、ネットで調べて見ると、上海料理の中でも「紹興料理」にあたるようです。
店名でもある「孔乙己」とは、魯迅の短編だそで、このお店はそれをモチーフに作られているそうです。
入口入ると目の前に魯迅の胸像が置いてあるし。
1010426.jpg
外観。
后海はナイトスポットらしく、バーなどもたくさんありますが、レストランもネオンでピカピカしてました。

 

P1010403.jpg
写真手前左から、レンコンの甘辛煮、海老と湯葉の煮物、鶏から揚げ、そら豆、豚肉の煮物

どうやらこのそら豆が「孔乙巳」に関係しているらしい。シナモンとかいろんなスパイスで煮てありました。
上海料理は、ほとんど辛くないようで、この湯葉の煮物は塩味?であっさりしていて日本人ならみんな好きそうな味でした。もちろん私も大好き!!
この日は最後の夜だし、仕事も無事終わったということで、みんなはしゃいでました。飲むわ飲むわ・・・。
ビールなんて最初から出ません。いきなり紹興酒!(写真のお皿の右上にある)
そして乾杯の嵐・・・もちろん私も・・・だけど、やっぱり毎回なめる程度で終わり。下戸なんで飲めません!!!(その後マオタイも登場してたなぁ・・・なめただけで食道が焼けました)
P1010404.jpg
豚の角煮。
これもスパイスがかなり効いてるけど、トロトロでおいしかった!
P1010409.jpg
春巻き。

左側の春巻きは野菜とかが入った普通の春巻き。皮パリパリでおいしい。
右側の春巻き?揚げ物?の中身はなんとピーナッツバター(のようなもの)!!
ちょっとアメリカを感じる味だったけど、意外とおいしかったです。
P1010411.jpg
写真右側より、そら豆、河海老の紹興酒漬け、青菜の炒め煮

海老は生きてます!踊り食い?紹興酒で酔っ払う前は元気にびちゃびちゃとまわりの皿やクロスにしみを作ってました(笑)写真でもわかりますか?茶色い斑点は全て海老の仕業です。
まさか、中国で生もの食べるとは思ってなかったのですが、せっかくなのでいただきました。
海老に口の中かまれたけどおいしかったです!ぷりぷりでトロトロで甘い。海老だしね。
P1010412.jpg
肉まん。

私のベスト・オブ・チャイナフードです。
肉まんの底にゴマがついてて、ごま油でこんがり焼いてあるんです。で、中からはおいしい肉汁がたっぷり出てくるんです!
話に聞くと、よくOLさんがランチで食べるらしいです。私もお昼に食べたい!!!
これ、絶対日本女性も好きだと思いますよ。カリッ、フワッ、モチッ、ジュワーが一度に味わえますから。

そのうち、自分で作ってみたいです、これは。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

disneyworld

昨年、香港ディズニーランドへ行った時期が旧正月だったこともあり、こんな感じの飾りをたくさん売っていましたよ。
それにしても、やっぱ、中華料理は写真で見ると美味しそうですね。
by disneyworld (2008-06-29 17:25) 

わか

>takagaki様
nice!ありがとうございます!

>disneyworld様
中華料理、本当においしかったです!特にこのお店は最高に日本人好みだと思います!肉まん食べたい~!!
by わか (2008-07-04 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。