SSブログ
中国2008/北京 ブログトップ

北京旅行?(9) [中国2008/北京]

やっと北京、最後の記事です。オリンピック前に終わらせないと。
というわけで、最後にやっぱり欠かせないのはお土産ですよね。
P1010808.jpg
これはなんでしょう?

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北京旅行?(8) [中国2008/北京]

帰国日。飛行機まではちょっと時間がある、ということでちょっと早起きして観光に連れて行ってもらいました。
北京で観光と行ったらやっぱりここにいかなくては!ですよね。
P1010497.jpg
朝の天安門広場。

50万人が入れるだけあって、本当に広い!広すぎる!!
人民英雄紀念碑、毛主席紀念堂、正陽門、人民大会堂、中国国家博物館などが広場内や周辺にありますが、どれも大きいし立派です。
上の写真は、紀念碑より南から撮ってますが、まだまだ天安門までは遠いです。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北京旅行?(7) [中国2008/北京]

ホテルでの朝食もおもしろかったです。
基本的には普通の朝食ブッフェなのですが、ところどころ中国っぽいのが・・・。

2日目の朝食(中国での初めての朝食)
P1010319.jpg
写真奥左から、オレンジジュース、オムレツ、粥&ザーサイ
大皿の奥左から、チーズパン、チョコレートデニッシュ、肉まん、チャーハン、焼餃子、ベーコンの野菜巻き焼、蒸しかぼちゃ、ゆで野菜、プチトマト、生野菜

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北京旅行?(6) [中国2008/北京]

最終日のお昼ご飯は街中のレストランです。

P1010599.jpg
入口の様子。

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北京旅行?(5) [中国2008/北京]

久し振りに北京の続きを・・・。
先に夕飯を紹介しましたが、もちろん、お昼も食べてるんですよ。
なので、今日は仕事中に食べたお昼ご飯の写真です。

P1010320.jpg
どこかで見覚えある人~?!

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北京旅行?(4) [中国2008/北京]

北京の話ももう4回目。一応ディズニーも扱ってるブログなので、ディズニーネタを1つ。
P1010420.jpg
3日目の夜ご飯のレストランに飾ってありました!お正月飾りですね。
他の人たちにばれないように撮ってきました(笑)
(だってばれたら何撮ってるの?!って言われちゃう・・・)

北京最後の夜は、地球の歩き方の地図にも載っている(紹介はないけど・・・)、孔乙己酒店に行きました。いくつも店舗があるようですが、今回は后海店です。
現地では「上海料理だよ」と聞いてましたが、ネットで調べて見ると、上海料理の中でも「紹興料理」にあたるようです。
店名でもある「孔乙己」とは、魯迅の短編だそで、このお店はそれをモチーフに作られているそうです。
入口入ると目の前に魯迅の胸像が置いてあるし。
1010426.jpg
外観。
后海はナイトスポットらしく、バーなどもたくさんありますが、レストランもネオンでピカピカしてました。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北京旅行?(3) [中国2008/北京]

北京出張、2日目の夜は「西見夜面村」というお店に行きました。
環状4号線沿いにあるはずなのですが、詳しい住所は不明・・・。
中国のそば粉料理のお店らしいです。(確かそば粉って言ってた気がする・・・)

P1010327.jpg
お店の入口。

P1010328.jpg
内装。
想像している通りの「中国のレストラン」って感じでとても綺麗でした。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北京旅行?(2) [中国2008/北京]

お仕事で滞在なので、同じ会社の人たちとお仕事相手の人たちがいるわけで、毎晩みんな一緒に夕飯を食べました。
まずは最初の夜ご飯から。

宿泊したホテルの近くのホテルのレストラン。○○料理っていうのをいろいろ出してくれようだけれど、どれが何料理なのかは不明・・・。中国語まったくわかりません。
料理はガラスの回転テーブルにのってます。個人に料理を取る専用のサーバースプーンがセットされているので、それで取り分けました。

P1010317.jpg
写真右手前から、うなぎのフライ、漬物、きのこと厚揚げのあんかけ、超苦い生野菜(不明)スライス&ハチミツ、鶏肉を焼いたもの

うなぎのフライがおいしかった!でも皮はちょっと臭くて残しちゃったけど・・・。きのこと厚揚げのあんかけは白いご飯が欲しくなる味です。これもおいしい。超苦い生野菜は、聞いたんだけど覚えられなかった・・・。一応ハチミツはついているのですが、現地の方々は生でそのままバリバリと食べてました。「美容に最適!」なお野菜らしいです。

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北京旅行?(1) [中国2008/北京]

先日お知らせした通り、北京へ出張してきました。
初めての海外出張で、初めての中国、初めての日本以外のアジア!
当然のことながら、仕事なので、観光の写真はほとんどないです・・・。

まずは、空港とか北京市内の様子をUPします。
P1010608.jpg
北京首都国際空港。(帰りに撮ったので、搭乗ゲートのあるフロアです)

P1010607.jpg
オリンピック直前だし、ガラスの天井も床もぴっかぴかです。
もちろんトイレもとても綺麗!(ただし、たまたま入った個室には便座がなかった・・・他の個室にはあったのに・・・)

免税店やレストランなども充実してました。オリンピックグッズ専門店もできてたので、これからますます盛り上がっていくんでしょうね。

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
中国2008/北京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。