SSブログ

北京旅行?(3) [中国2008/北京]

北京出張、2日目の夜は「西見夜面村」というお店に行きました。
環状4号線沿いにあるはずなのですが、詳しい住所は不明・・・。
中国のそば粉料理のお店らしいです。(確かそば粉って言ってた気がする・・・)

P1010327.jpg
お店の入口。

P1010328.jpg
内装。
想像している通りの「中国のレストラン」って感じでとても綺麗でした。

 

さて、肝心の料理です。
P1010329.jpg
写真手前から、ひき肉のクレープ包み、青菜炒め、きゅうりと唐辛子の漬物、にこごり、野菜サラダ。

このひき肉のクレープ包みが最高においしかった!!おそらくそば粉のクレープなのですが、モチモチしててひき肉の濃い味(甘めの味噌味みたいなかんじ?)ととても合っていました。
青菜炒めは、前日の餃子の具と同じ野菜だと思われる、苦味の強い青菜(葉の形や見た目はアザミとかそういう感じ)です。
P1010330.jpg
写真左から、きゅうりと唐辛子の漬物、海草の酢醤油合え

食感はくらげっぽいのですが、海草らしい。seaweedって言ってたから。
酢醤油なので本当にさっぱりとしてました。
P1010331.jpg
写真手前右側より、鯉の煮物、クワイとグリーンピースの炒め、牛肉と玉ねぎの包み焼、大福を揚げたようなもの、パン、ひき肉のクレープ包み

この鯉は、何時間もかけてじっくり煮るそうです。骨まで柔らかでした。鯉というと日本では結構濃い目の味付けで煮ると思うのですが、こっちは全然あっさりです。なので日本料理よりは臭みがあるかも?
大福を揚げたようなもの・・・甘くてサクサクもちもちでおいしかったのですが、なんだったんだろう?
今思うと、クワイも毎日炒め物を食べた気がする・・・。
P1010342.jpg
写真左から、豚肉のロースト、牛肉と玉ねぎの包み焼

どっちも飾りとして骨が!ちゃんと骨から外れて細かくカットされてるんですけどね。写真手前のたれはぴり辛醤油味で、豚肉にかけていただきました。
P1010344.jpg
そば粉の野菜巻き蒸し

蒸し野菜餃子?みたいな感じです。手前のたれ(香味野菜たっぷりで辛い)につけていただきます。
そば粉でモチモチの皮がおいしかったです。
P1010343.jpg
写真左から、そば粉の野菜巻き蒸し、野菜サラダ、豆腐

豆腐はおそらくできたてだと思います。スプーンで大器からすくい、醤油たれをかけていただきます。
この豆腐、日本の豆腐よりもなんだか香ばしいような、焦げっぽいような、苦いような味がします。癖のある木綿豆腐?でもおいしかったなぁ。たれにはパクチーも入ってました。

あと、豆腐の上に写っているコップには、オレンジ色のジュースが入っているのですが(お酒とは別に全員注がれました)、原材料は不明ですが、とてもおいしいジュースでした。オレンジジュースよりどろどろしてて、コップの底にシナモンみたいな粉?が残るのです・・・。何ジュース???
この日は体調も戻り、もりもりたくさん食べられました!乾杯の時も、北京ビールをいただいてみました。日本のビールよりは苦味がすくなくてすっきり。でも料理がおいしかったのでやっぱり乾杯はちょっと飲むだけで勘弁してもらいました(^^;


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

わか

>takagaki様
nice!ありがとうございます♪
by わか (2008-06-25 23:50) 

genmaiko

おーこれまたゴージャスなレストランですね!
お食事もすべて美味しそう!!
ひき肉のクレープ包み、食べたいです!
本場の中華料理、いいですね~

by genmaiko (2008-06-27 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。