SSブログ

フィッシュ&チップス [お料理]

フィッシュ&チップス
突然、フィッシュ&チップスが食べたくなったので。ちょうど冷凍しておいた鱈もあったし。
ジャガイモはレンジで火を通してからさっとあげたので、割とあっさり。鱈の衣はメレンゲを入れてフワフワなフリッターを目指してみました。
タルタルソースの代わりに、バルサミコビネガーをつけて食べたのですが、揚げ物もさっぱり食べられて美味でした!バルサミコ最高。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

カモさん

こんにちは!フィッシュ&チップスですねー♪自家製だと美味しくいただけたのでは~♪(むかーし、英国で食べたのはなんか胃にもたれた気が…^^;;;)
 この料理は、ワールドバザールでおなじみ「ヴィクトリア時代」の産業革命で生まれた副産物なんだそうです。
 安価な合成石鹸に押されて、廃業寸前になった昔ながらの大鍋と植物油を使う石鹸工場、冷凍技術の発達で大量に港に運び込まれる冷凍鱈、この2つがうまーく結びついてフィッシュ&チップスになったんだとか♪
 ということで、ワールドバザールのワゴンで季節限定で売っていても良いかもしれせんね~♪タラはシーのアノお店で大量に入荷しているでしょうし…(笑)。
by カモさん (2008-02-10 08:02) 

わか

>カモさん
おいしくいただけました!タルタルよりビネガーが好みだってことがわかりました。
ヴィクトリア時代に生まれたんですね~。勉強になりました。確かに、ワールドバザールで売ってたらいいかも(笑)シーのあのお店でも昔何回か期間限定で売ってたんですけどね~。フリッターじゃなくてパン粉ついたやつでしたけど。
by わか (2008-02-16 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牡蠣いろいろ中華風雑炊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。