SSブログ

豪華に2段!苺のケーキ [お料理]

苺のケーキ。
実は結婚4周年がやってくる・・・ということで、早朝からケーキ焼いてみました。
ロールケーキ用のスポンジを焼いて、大きい丸を2枚、小さい丸を2枚、器などでくりぬいてスポンジ完了。直径15cm程度です。
レイヤーは、下から、スポンジ(大丸)→ミルクジャム→苺→生クリーム→スポンジ(切り端を組み合わせて丸く・・・)→生クリーム→苺→生クリーム→スポンジ(大丸)→生クリーム→スポンジ(小丸)→ミルクジャム→苺→生クリーム→スポンジ(小丸)→生クリーム→苺、と手作りならではの豪華さです。
苺は縦にスライスすると食べるときに苺だけフォークで切れないので、ダイスカット。おかげで、スポンジの厚さが1cm弱しかないにもかかわらず高さのあるケーキができました。
生クリームもたっぷりに見えますが、全部で1パック200mlでちょっと余ったくらい。
チョコレートは明治のミルクチョコレートとちょっと高い苺チョコレートを湯煎してお絵かき!蝶と4が好評でした。
朝から、がんばったね・・・私・・・。


ちなみに、その日の夕食は、やっぱり前日の朝から作っておいたキーマカレー。
あと、生桜海老生姜醤油と、生桜海老とほうれん草とトマトのサラダ、バルサミコ酢味。
一応、結婚記念日を意識した盛り付けにしてみたり・・・。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。