SSブログ

佐野ラーメンと鬼怒川温泉 [旅行]

久しぶりに温泉旅行に行ってきました~!!
去年はDL旅行に備えて控えていたのですが、2年ぶりりの温泉旅行です。
今回の行き先は栃木県。なぜか栃木の温泉宿は安いです。どうして?

旅行1日目。
今回の旅行は、旅費も節約ということで、有料特急は一切使いません(笑)ということで、朝から普通の電車で佐野へ行きました。
目的はコレ。


佐野駅から徒歩5分程度のところにある「とかの」というお店のラーメン&餃子です。有名店のようですが、11:30分開店、2時ごろ閉店(なくなり次第終了)というお店です。休日にしか行ったことがないので、いつもお昼には長蛇の列ができてます。
写真のラーメンはねぎラーメンですが、他にはラーメン、チャーシューメンのみです。なによりも麺に透明感があってツルツルモチモチでおいしいです。
ラーメンもいいですけど、ここは餃子も絶品。具沢山で大きいのですが、絶対食べちゃう。写真は2人前乗ってます。普段は旦那と1人前を半分だけど、ここだけは1人1人前だもんね。食べちゃったもんね。(そのために朝ごはんは小ぶりのおにぎり1個にしてました♪)

お昼の後は、プレミアムアウトレットへ行ってきました。
先月、よく買うブランドのファミリーセールで秋冬物でほしい物は買いつくしたと思っていたのですが(笑)また買い物です。
オープンしたばかりの頃に1度いっただけなので、お店が増えていたのがとても好印象でした。
一番気になったのは「ゴディバ」があったこと。チョコレートのゴディバだよね?カフェ?といろいろ考えながら入っていったら、チョコレートがディスカウントされてました!どうやら、箱が傷になってたりつぶれたりしてるものなどが安くなっているようです。
し~か~も!!わか憧れのゴディバアイス(1個1200円)が、破格の3個で1500円くらい!!!安い~!!欲しい~!!!・・・でも、今日は日帰りじゃないのであきらめました・・・。もし次にくる機会があったら・・・ぜひ・・・。

ゴディバアイスはあきらめたのですが、冬のアウターは買っちゃいました。ちょうどタイムセールだったらしく、通常の値下げ価格からさらに20%off!!!つられました(笑)まあ、もともとそろそろ買い換えたいと思っていたコート&店舗で見ていいなぁ、でも、この値段じゃなぁ、と思っていたニットだったので、よしとしよう。総合的に70%オフになったしね。

本数の少ない電車を乗り継ぎ、鬼怒川温泉にたどり着くと、もう暗い・・・。シャトルバス貸切状態でお宿まで向かいました。今回のお宿は「御宿 一富士」です。民宿っぽい家族感みたいなものを感じるお宿です。(店主はHPのイラストそのままの顔です♪)

お宿の楽しみといえば、温泉はもちろんですが、お食事も。ということで、お食事を紹介します。
(本日の献立より)
1.鹿のたたき 
(初めて鹿を食べました!うまい!ヘルシー!馬刺しに似てるかな?)
1.地鶏鍋 
(大きい鶏がどーんとはいってました。鶏のだしもきいてました)
1.ヤマメの塩焼き 
(焼きたてホカホカのヤマメは身がぱさぱさしていなくて美味!一緒に写ってるのはぜんまいの煮物とかぼちゃと小豆のきんとんっぽくなってるやつ)
1.山菜巾着の煮物
(油揚げの中にわらびや高野豆腐が・・・)
1.里芋の柚子みそ焼き
(里芋のほかに、揚げたなすなども。里芋最高)
1.生湯葉刺し 
(文句なし!うまい~!!湯葉大好き~!!!)
1.ぜんまいの煮物
(懐かしい濃い目の味付けの煮物)
1.枝豆とグレープフルーツ和え
(ホワイトとルビーと両方つかってるところがにくい!)
1.かぼちゃと小豆
(冬至かぼちゃよりもっときんとんに近い。かぼちゃが甘い!!)
1.古代米のご飯
(もちもちしていてお赤飯のようでした)
1.芋がらの味噌汁
(芋がら!!超懐かしい!!!おいしい!!!)
1.お新香
(かぶの浅漬け。いつたべてもおいしい)
1.冬瓜のあんかけ
(HP予約のサービスだって。とろとろ~)
1.枝豆(ずんだ)のアイス
(甘さすっきり!きれいなグリーン&豆の粒々感がいい感じ)

以上、14品の田舎風料理をいただきました!栃木は海がないので、夕飯だからといって無理に刺身がついてこないところにちょっと好感。やっぱり山にきたら山の幸!季節のお料理はどれもおいしかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。