SSブログ

鬼怒川温泉と宇都宮餃子祭り [旅行]

温泉旅行、2日目。
お宿の朝食は・・・ほとんど写真とり忘れ。どれもおいしかったんですけど。季節のものといえばこれでした。

昨日の晩が十三夜だったということで、味噌汁に団子が入ってました!
十三夜なんて、存在自体忘れていたよ・・・。

さて、2日目の今日の目的地は宇都宮です。
なぜこの季節に宇都宮かと申しますと・・・。
黄色い看板の後ろに屋台が!!

毎年、この時期に、宇都宮餃子祭りというイベントがあるのです。
宇都宮は餃子の消費量日本一、ということにちなんだイベントらしいのですが・・・。
どんなことをしているのかというと、市内の有名な餃子のお店が3箇所の会場に屋台で出展し、1皿4個いりを100円で振舞う!!!という太っ腹なイベントです。
屋台はこんな感じ。
メインステージのある会場。
普段ならなかなかいろいろなお店の餃子を食べ歩くのは難しいのですが、このイベントではそれができるのです!しかもワンコイン!!
というわけで、昼・夜2食分の餃子を食べてきました(^^;
<食べた餃子>
・みんみん(焼餃子。宇都宮で一番有名。小ぶりでカリカリでうまい!!でも並ぶんだな・・・)
・青源味噌 ここだけ3個100円。スープ代かな?
(水餃子。もともと味噌屋の餃子やさんなので、水餃子も酸味のある味噌味)
・龍門
(キャベツたっぷりのさっぱり焼き餃子。20分以上並んだ・・・)
・シンフー
(わりとノーマルな焼き餃子)
・鵜の木 
(麺やさんが作った焼き餃子だそうな。皮がプルプルモチモチでおいしい!)

みんみん、青源、龍門は1人1皿、他は2人で1皿食べました。

そして、帰りがけにもう一軒・・・。
JR宇都宮駅ビルにある「青源みそしる亭」(上記の青源味噌と同じお店)で、お気に入りの味噌ねぎ餃子は欠かせません。小さい焼き餃子に味噌だれとねぎがかかった一品。これがうまいのよね。おそらくお酒にぴったりの味。
うわさの(?)味噌ねぎ餃子。餃子がみえないくらいのねぎ!!
そして、旦那さんの注文した水餃子はこちら。
雷さま水餃子(辛口)と味噌おにぎり。
味噌おにぎりも懐かしい感たっぷりでおいしい!雷さまは上記のノーマルなすっぱい味噌スープ餃子が相当辛くなったものです。発汗しまくりでしたが、美味。

さんざん食べて(でも2人分の昼夜ご飯代がなんと1400円以下!!)、町中歩いて、また鈍行(快速ラビット)で東京まで戻ってまいりました。

今回の旅行、なんだか2日とも餃子食べてるような気がしないでもないけど、まあ、そんな旅行もありかな~なんて思ってしまうのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。