SSブログ

>゜)))彡アンチョビを作る [アンチョビ プロジェクト]

今日の夕飯は鯛あら大根炊きといわしの刺身。豪勢。

で、いわしなのですが、いつも行く魚屋さんで1パック100円でしこいわし(かたくちいわし)を売っていたのですよ。昨日、とりあえず1パック買って、刺身にでもしようと思っていたのですが、ふとレシピを検索してみると、なんとアンチョビが手作りできるというじゃないですか!!!
アンチョビといえば、イタリアンには欠かせない!でもちょっと高い!!100円いわしで高級食材が!!!

というわけで、早速今日、さらに2パック追加で購入。そのうちの1パックの半分を刺身に。残りの2.5パックをアンチョビにすることにしました。



レシピが主に2通りあって、最初にいわしをさばいてから塩漬けするのと、そのまま塩漬けして後からさばく。
どっちが良いのかわからないので、とりあえず両方やってみることにしました。
そのままの状態。手で開いてきれいに洗った状態。

とりあえず、およそ4分の3をそのまま、残りを先にさばいて、それぞれたっぷりの粗塩に漬けました。あとは冷蔵庫で1ヶ月ねかせます。
上が開いたやつ。下がそのままの。あまり違いがない。
さ、1ヵ月後、この250円(+粗塩100円分くらい)のアンチョビのもとはどうなっているのでしょうか?!
こう御期待!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。