SSブログ
アンチョビ プロジェクト ブログトップ

手作りアンチョビのパスタ [アンチョビ プロジェクト]

SA380611.jpgアンチョビとキャベツのパスタ

2008年に作ったアンチョビ使用。
常温でのオイル熟成時間が長かったせいなのか?身がとってもやわらかくなりました。
包丁を使わなくてもフライパンの上でへらで簡単に身がほぐれました。
パスタソースにしやすくて便利なアンチョビができたかも(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンチョビ、仕込んでました [アンチョビ プロジェクト]

SA380583.jpg今年のアンチョビ。
久し振りにアンチョビ仕込みました。
実は、前に大量に作りすぎてまだ冷蔵庫で寝てるんです・・・1瓶・・・。
というわけで、控えめに瓶半分だけ仕込んでました。(本当はシコイワシが1パックしか買えなかったからなんですけど・・・)

今回は、前に作った時より塩漬けの時の塩をしっかり使い、1ヶ月冷蔵庫で寝かせた後に頭や骨などを取り除き、塩を払い(水で洗わずに、塩漬けのときにあがった上澄み液でゆすぎました)、キッチンペーパーで水分をふき取り、瓶に並べて月桂樹の葉2枚と一緒にオリーブオイルにつけました。
ここまではだいたい同じなのですが、今回のチャレンジは、オリーブオイル漬けの後、常温で保存してみたこと!!もちろん瓶・蓋の煮沸消毒をしてますし、イワシもしっかり塩漬けしました。

で、オリーブオイルにつけてから1ヶ月ちょっと経過したのがこの写真です。
イワシから水分が出てしまってますが、見た目はかなりいい感じに熟成したようです。

さて、次はこのアンチョビの味見ですね。
何にしようか考えついたら食べて見ます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャベツとアンチョビのパスタ [アンチョビ プロジェクト]


キャベツとアンチョビだけだと色的にさみしいので人参も追加したアンチョビスパ。
アンチョビは相変わらず自家製のを使ってます。
シンプルだけど、こういうパスタがあきがこなくてよいんだよね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

餅ピザ 2種 [アンチョビ プロジェクト]

今日もアンチョビレシピ。
餅ピザ2種
右のベーコン&ピーマンのは小さいころから食べてる一品。
そして今回挑戦したのは左側。チーズとアンチョビとピザソースのみのシンプルな餅ピザ!
いや、餅って辺りがシンプルじゃないっていうのはわかってます・・・ハイ・・・。

で、感想。
う、うますぎる・・・塩気がちょうどいい感じ!普通のピザにも乗ってるし、間違いない味です。
ポイントは小さく刻んでパラパラと隙間を空けておくことかなぁ。
じゃないと、口に入れたときに、しょっぱいところとそうでないところができちゃいますから。

このあいだのジャーマンポテトもそうだったけど、これもアンチョビをストレートに味わえます。
むしろこっちの方がダイレクトです。うまい!
アンチョビ万歳!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イタリアンなジャーマンポテト [アンチョビ プロジェクト]

アンチョビを手作りした責任?アンチョビレシピ。
イタリアンジャーマンポテト?
イタリアンなのか、ジャーマンなのか?といえば、イタリアンの部類なんだろうけど。

台風の強風を受けてバジルの鉢がひっくり返ってしまい、少し折れてしまったバジルを刻んで、ニンニク&オリーブオイル、そしてアンチョビを炒め、で茹でたジャガイモ、ソーセージ、バジルを投入。味付けはアンチョビのみ!

予想以上においしい一品です!しかも簡単!!アンチョビの味がストレートに味わえます。

実は、前にUPした海老のジェノベーゼにもアンチョビ、使用してます。
書き忘れてたけど・・・。

自家製アンチョビで初料理
このブログをみてアンチョビを作ってくれたzukkoさんのところにもアンチョビレシピがあったのでTB。
わかも作ってみようっと♪
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンチョビできた! その3 [アンチョビ プロジェクト]

とうとうこの日がやってきました!
この日を待ち望んで早2ヶ月。アンチョビプロジェクトですよ。
手作りアンチョビ、食べちゃいました!!!
アンチョビとバジルのパスタ。
アンチョビは5月に塩漬け→6月にオリーブオイル漬けと段階を踏んだ、あのアンチョビです!!
もうねぇ、うまいねぇ。
普通に売ってるアンチョビと変わりないよ~
独特の塩辛さと香りがなんともいえません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンチョビを作る。その2。 [アンチョビ プロジェクト]

約1ヶ月前、突如として手作りアンチョビプロジェクトが発足したのですが、塩漬け1ヶ月経過ということで、オリーブオイルに漬け替えました。
完成するとこうなります。

続きを読む


nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

>゜)))彡アンチョビを作る [アンチョビ プロジェクト]

今日の夕飯は鯛あら大根炊きといわしの刺身。豪勢。

で、いわしなのですが、いつも行く魚屋さんで1パック100円でしこいわし(かたくちいわし)を売っていたのですよ。昨日、とりあえず1パック買って、刺身にでもしようと思っていたのですが、ふとレシピを検索してみると、なんとアンチョビが手作りできるというじゃないですか!!!
アンチョビといえば、イタリアンには欠かせない!でもちょっと高い!!100円いわしで高級食材が!!!

というわけで、早速今日、さらに2パック追加で購入。そのうちの1パックの半分を刺身に。残りの2.5パックをアンチョビにすることにしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理
アンチョビ プロジェクト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。