SSブログ

WDW&DCL旅行★準備編 [WDW2012/DCL]

今日から、いよいよ(やっと?)2012年のWalt Disney WorldとDisney Cruise Lineの旅行記です。

全ては1冊の本から始まりました。

reserve03.jpg
船長が呼んでるから行かなくちゃ!!(笑)

 

 

DVC会員になると、各施設のバケーションポイントなどが書かれた本(Vacation Planner Reservation Tool)が届きます。
毎年1泊あたりのポイント数などいろいろ変更があるので毎年届くんです。

で、見つけてしまったのです。
ポイントが使える5泊のバハマクルーズ!!
しかもCastaway Cay2回と、Key Westの2種類!

前回4泊でワンダー号に乗船してみて思ったのは、4泊じゃ全然足りなかったということ。

7泊となるとそれなりに休みもお金も(ポイントも)必要なので、5泊って結構手ごろなのです。

バハマってことは、もちろんオーランドに行くので、WDWに行かない手はありません(笑)
なので、休みがとれそうな時期とクルーズとパークのスケジュールを当てはめてみると・・・Key Westクルーズならパークもたっぷり行けそうだということになりました。

reserve02.jpg
WDWからも呼ばれてる気がする!!(笑)

更に、Key Westクルーズだと、私が一番乗ってみたいMagic号!(一番古い船だけど・・・)
Dream号がバハマ航路に就いてからは、Magic号はヨーロッパに行ってしまったので、ヨーロッパに行かずにMagic号に乗れるチャンスは少ない!
Castaway Cay2回行きたいし、新しいDream号だけど、Dream号でバハマはこれからもチャンスはある!!
ということで、5泊Key Westに決定しました。


スケジュールが決まったら、手配開始です。

2011年秋 DVCでクルーズとBay Lake Tower at Disney's Contemporary Resort(BLT)を予約

        ミッキーネットでDisney's All-Star Music Resort(ASM)を予約

        WDW公式HPでダイニングを予約

2011年冬 DCL公式HPで有料レストラン予約

        デルタHPで往復航空券購入

        DVCでクルーズシャトル(帰り)、Magical Express(帰り)、Annual Passportを手配

        ミッキーネットで送迎車、Magical Express(行き)、チケットを手配


まずクルーズですが、DVC経由で1人分はポイント、もう1人分は現金で予約しました。
今回は、全体の旅費を少しでも下げるため、なるべく安い部屋(カテゴリー11B 内側の部屋)です。
現金予約の方は、予約と同時にクレジットカードで全額お支払いです。

また、今回は2度目の乗船(Silver Castaway Member)ということで、DCLのアクティビティ予約が90日前からできました。
ブランチ(設定日が2日あったので余裕)、ディナー(このときは余裕)と希望通りの予約が取れ、一安心していると、なんとハイティー設定日を発見!!
7泊以上のみと公式HPにも書かれていたのでびっくりしましたが、とりあえず予約しました。
(後日、ハイティーが全て終了して、ブランチの営業時間が延びるという情報が入ったので最後のハイティーとなりました)

ターミナル-リゾート間は、前回と同様、行きは送迎、帰りはシャトルにしました。
行きはAll-Starからなので、シャトルだと出発できるリゾートまでの移動が面倒なので。
節約のため、英語ドライバーですけど(笑)


航空券は、羽田便を利用してみることにしました。
そのほうが時間が有効活用できるような気がして。
デルタの羽田→ロスは深夜便なので、会社帰りにぴったりだし(笑)
ロスに夜ついて、オーランドに朝着くので、初日はハードそうですけど。
帰りは、朝ご飯を食べてから出発できるよう、デトロイト乗り換えにしました。
羽田着は夜遅めですが・・・。


ホテルは、前半ASM、後半BLTにしました。
やっと、ホームリゾート滞在です!!

reserve04.jpg
ホームまでの道のりは長かった・・・。香港にDLRに東京に・・・。
やっとホーム宿泊です。

前半のAll-starは、もちろん節約の為のバリュークラスです(笑)

reserve01.jpg
有名なASMの棟。でもフロントからは遠い・・・。

MovieとSportsは宿泊したので、今回はMusicです。
後半のBLTはポイント利用なので、今回の出費なし!

DVC話ですが、最初、最後の1泊だけ希望の部屋が空いてなくて、1つ上のランクの部屋を押さえつつ(ポイント消費)、Wait Listに乗せてもらいました。
結果、無事予定通りの部屋が取れたのですが、初めに予約した部屋と希望部屋のポイント差があったので、2ポイントだけ戻ってきました。
ボローして予約していたので、戻ってきた2ポイントは本年度中に利用しないと失効してしまう(ボローした次年度には戻らない)ということで、後日TDRで使うことにしました。
これまた、複雑なDVCルールの1つってことで・・・。

reserve05.jpg
DVCついでに。
グランド・フロリディアン・ヴィラの工事、着々と進んでました。
できたら、絶対泊まりに行く!!
高いけど・・・。

Magical Expressは、予約先にホテル予約情報がない(その予約先を通して予約していない)と手配できないということで、DVCとミッキーネットとで別々に取ることになりました。
現地でも手配できるんですけど、それもまた面倒なので、面倒でも別々に手配してもらいました。
パークチケットは、いつものように1人がAnnual Pass、もう1人が8-day Park Hopper Pass。

Annual PassはDVC割引があるので、DVCでWill Call(支払いはDVCで、チケットは現地受け取り)で購入しました。
DVCの方にはキャンセルできないから現地で買った方がいいんじゃないですか?とすすめられましたけど。
現地でもメンバーカードがあれば買えるのですが、住所や電話番号などの情報を窓口で登録しないといけないので時間がかかると思うんです。
事前に購入しておけば、そういった情報は予約情報に含まれているので、現地で受け取るだけなので楽かなと。
ま、購入したといっても、予約確認メールもなにもなく、Confirmation Numberを電話口で言われただけです(笑)
この番号と、DVCメンバーカードと、パスポートをチケット窓口で出せばOK。

もう1人分の8-day Park Hopper Passは、事前に旅行代理店を通した方が少し安いので、これもミッキーネットでWill Callで購入しました。


クルーズ行くのに8日パーク?!って思った方。
今回は、GW近辺で13泊15日です!!
羽田空港に移動する日(飛行機は日付変更後)も入れたら16日です!!
最長記録更新です!

これだけ休みがあるなら、7泊クルーズもいけるじゃん・・・と後から思ってみたり(笑)

reserve06.jpg
横にヴィラができる、グランド・フロリディアン。
WDW最高峰リゾートです。
ディズニーランドホテルと同じヴィクトリア様式ですが、格が違います。
今回は泊まらないけど、行っちゃいましたよ~。うふふ。


タグ:DVC WDW DCL
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

にわちゃん

じゅ、じゅ、13泊15日~?
あれ、ちゃんと聞いてなかったのかな?
確かに7泊クルーズいけましたね(笑)。
詳細レポお待ちしております。
by にわちゃん (2012-09-06 10:21) 

シマリス

15日とは素晴らしいですね!  
by シマリス (2012-09-06 22:34) 

わか

>にわちゃん様
船前、船、船後を別々に数えると大した日数じゃないんですけど、合計したらすごい日数になってました(^^;
レポ、がんばります~。まずはパークです。

>シマリス様
正直、15日でもぜんぜん足りないです(;;)
旅行を計画したときに予想した仕事のスケジュールが予想通りで助かりました。
by わか (2012-09-10 21:54) 

わか

>tochi様
>disneyworld様
>yu-papa様
nice!ありがとうございます!
by わか (2012-09-10 21:56) 

koumam

長期間の旅行いいですね~☆
確かに7泊クルーズもいいけど、パークをのんびりも
いいかも(^^)グランド・フロリディアン・ヴィラは
私も興味津々です(笑)
by koumam (2012-09-11 06:25) 

わか

>koumam様
今、7泊行かれてるんですよね。レポ楽しみにしてます!
昔に比べればのんびり旅行になってきましたが、まだまだホテルで1日過ごすとかは無理そうです(笑)
ヴィラ、ポイントと宿泊費が結構しそうなんですよねー。ホテルよりも高いかも。
by わか (2012-09-17 13:50) 

わか

>たかひろ様
nice!ありがとうございます!
by わか (2012-09-17 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。