SSブログ

DLR旅行★準備編 [DLR2011/Summer]

お待たせしました。DLR旅行記です。
今回のDLR旅行は完全に思い付きと勢いで行ってしまったので、準備&調査時間が非常に短かったです・・・。

ready03.jpg
香港で見たばかりだけど(笑)元祖眠りの森の美女城。
最近は、この風景より、DCAの写真の方がDLRっぽいかな?

 

香港旅行も無事終わり、一息ついた頃。
なんと夏に休みが取れることが判明しました。
基本、海外旅行は年1回(分の予算しかない・・・)なので、せっかくの休みをどうしようか考えたのですが、こんなお盆をはずしたナイスな時期に休めることもないだろうし、自ら進んで真夏の超暑い時期に旅行することもないと思ったので、思い切って海外に行くことにしました。

行き先は「香港以外のどこかで、夏ならではの場所で、総合的に安いところ」。
調査の結果、DVCのポイントを使うのが良いということになりました。
ポイントで宿泊先を押さえてしまえば、航空券と食事やお土産代だけで済むので、急な旅行には最適です。
DVCメンバーになって初めて「ポイントって便利v」って思いました(笑)←実はポイント使うのって結構面倒なのです(笑)

さらに、夏限定イベントがあって、航空券もこの金額なら出せる・・・ってことで、検討に検討を重ねた結果、カリフォルニアのDisneyland Resort(DLR)に決定しました。

ready06.jpg
眠りの森の美女城よりDLRっぽいDCAの写真。

ready05.jpg
LET THE MEMORIES BEGIN!が今年度のテーマ。

本当は、Disney California Adventure(DCA)の改装工事が完了してから行く予定だったのですが、それはそれでまた行けばいいさってことで・・・。

行き先が決まると、ちょうどアメリカでは夏休み真っ最中ということで、すぐに手配を開始しました。

2011年5月 デルタHPで往復航空券購入

        DVCでThe Villas at Disney's Grand Californian Hotel and Spaと
        Disney's Paradice Pier Hotelを予約
       (どちらもポイントで)

        ミッキーネットでパークチケット、ダイニング・バウチャーの手配

        キャラクター・ダイニングを予約

2011年6月 クレジットカード会社の手配サービスで、World of Color Diningを予約

        DLR公式HPでWorld of Color Picnicsを予約

        ミッキーネットで送迎車を手配


まず航空券ですが、今回は初めて羽田-ロサンゼルス(LAX)線を利用してみることにしました。
成田よりちょっとだけ安かったっていうのもあるのですが・・・。
あと、羽田線は空いていて、まだ残席たっぷりありました。
羽田→LAXは深夜便(1:30am)なので、現地にも夜到着になります。
逆に帰りは、LAX発が深夜(1:20am)なので、羽田に早朝到着になります。
まぁ、その辺りのことは、出発編と帰国編で詳しく書きます。


ホテルですが、DVCポイント利用できるのは、Grand Californian HotelのVilla、Disneyland Hotel、Paradice Pier Hotelの3ヶ所。
Grand Californian Hotelの通常のホテルは使えません。
VillaはDVC物件なのでポイントも少なくて済むのですが、部屋数が少ないのでもし空いていれば・・・ということで第1候補に。
公式HPで確認すると、残り2つのホテルとも空室があるので、ポイントの少ないParadice Pierが次点に。
DVCで問い合わせると、5泊中最初の3泊はVillaが空いているとのこと!!
Grand Calirofnianがホームじゃないし(ホームの人は11ヶ月前から予約できる)、他のホームの人も7ヶ月前から予約できる(旅行が決まった時点で既に7ヶ月以内・・・)ので、ダメもとで問い合わせたので、即決です。
残り2泊は、Paradice Pierの1番安い部屋が空いていたのでそこにしました。

ready02.jpg
Grand Californian Hotel&Spa。重厚感があります。

ready01.jpg
Paradise Pierのロゴ。
本物の海はとっと遠いけど、海っぽいモチーフがたくさんあります。

実は・・・このポイント予約、ちょっとだけトリッキーな使い方をしています。
このホテル予約の前に、残ポイントを全てBankしてしまっていたのです(笑)
つまり手持ちポイントが0ポイント。
なので、次年度分から必要分をBollowして予約しました。
ちなみに、Bankしたポイントは、ちゃんと次のUse Yearに使えるようになりました。
いわゆる、4ヶ月ルールってやつです・・・。
メンバーさんの参考になれば。

メンバーさんじゃないとなんだかさっぱり???ですよね。
一言でいうと、こうです。
「銀行に貯金しちゃった後にお金が必要になったけど、今は引き出せないから、必要分だけ借金」
DVCのルールにはこんなものもあるってことで。


今回、WDW・DCL以外で初めてミッキーネットのお世話になりました。
現地でチケットを買うよりも、事前に、しかも旅行代理店を通して購入した方が特典がつく(クーポンとか、Toon Town優先入場券とか)ので、2人分購入しました。
ダイニング・バウチャーも、結構安くなるので3レストラン分購入しました。
ダイニング・バウチャーを購入すると、そのバウチャー分のレストラン予約は無料でやってくれるので、3つのキャラクター・ダイニングを予約してもらいました。


World of Color DiningとPicnicsというのは、DCAの夜の水上ショー"World of Color"を観るためのFast Pass付きのダイニング・プランです。
World of Colorを鑑賞エリアでみるにはFast Passが必要で、朝から発券の行列ができるのですが、場所も時間も(この期間は連日1日2回公演でした)選べないので、場所も時間も決まっているこのプランを予約しました。
選べるテーブルサービスのレストランは2ヶ所あって、ランチとディナーが選べますが、もちろんディナーの予約です。しかも、2ヶ所とも(笑)どちらもおいしそうなので。
ディナーの方がもちろん料金も高いのですが、ディナープラン専用のエリアのFast Pass(もちろん観やすいエリア!好みはあると思うけど・・・)がもらえるので、高くても気にしません!!

Picnicsは、日本でいうところの「お弁当」をもらって好きな場所で食べられます。
ピクニックミールは全6種類(大人4種類、子供2種類)あり、予約の時に選びます。
DiningのランチとPicnicsについてくるFast Passは、時間は選べますが、普通に発券されているのと同じエリアのFast Passがもらえます。でも、朝早い時間に発券しないと出ないエリア(基本的に中央寄りのエリアから順番に発券される)なので、朝早くから行列に並ぶ時間を削減と思えば楽です。
Diningは電話予約のみですが、Picnicsは公式HPから予約できるので、手軽なのも良いですね。

ready07.jpg
手荷物検査テントにも看板がつくほど、大人気&イチオシのショー!

空港~リゾート間には、Disneyland Resort Expressという有料の直通バスがあり、予約不要で乗れます。
行きはこれを利用することにしましたが、問題は帰りです。
帰りはパラダイスピア・ホテルから乗車になるのですが、希望に合う時間(Fantasmic!終了後に乗れる時間)のバスがない!!
ということで、送迎車をお願いすることにしました。
でも、ミッキーネットで紹介している送迎は日本語チャーターでも飛行機の3時間30分前が指定時刻。
これも希望に合わないので、交渉して2時間10分前(Fantasmic!終了後、大急ぎでホテルまで戻る時間を考慮した時間)の送迎を予約しました。
実は、ミッキーネットに問い合わせる前に送迎会社のHP調べたら、2時間前でも普通に大丈夫そうだったので、予約できると信じてましたが(笑)
自己責任になるので、空港に早く着かないと不安な人は素直にバスか指定時刻のチャーターが良いかと思います。
実際、冷っとすることがありましたからね・・・。

ready04.jpg
私達の思い出もここからスタートします!!


タグ:DLR DVC
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

にわちゃん

わー、わー、アナハイムだ!
今一番行きたいところです。
わが家はたぶんカーズランドが出来てからだと
思いますが・・。
World of Color見たいですね。
ダイニングプラン参考になります。
by にわちゃん (2012-02-03 03:37) 

シマリス

素晴らしいですね~
海外のパークはさっぱりわからないわが家なので
いつもブログを楽しみにしています。  
by シマリス (2012-02-03 09:36) 

のんきー

はじめまして
k's pleasure islandさんのブログからリンクさせて頂きお邪魔しています。(元はso-netにブログを持っておりましたが、現在は他に移動しております・・・)
私もDVCメンバーなんです。(ホームはグランドカリフォルニアです)で、ちょっと予約の件で気になり余計な御世話ですがコメントさせて戴きました。
ホームの予約は11か月前ですが、それ以外(ホームリゾート以外のホーム←ややこしくてすいません)は7か月前から予約できます。因みに6ケ月前からの予約は日本・香港・パリだそうです。(英語版dreamの108ページに記載があります)

by のんきー (2012-02-04 21:25) 

わか

>にわちゃん様
カーズランド、楽しみですよね!工事現場、すごかったですよ。期待が膨らみます。
World of colorダイニング、レポはもう少し先になりますが、がんばります。

>シマリス様
私もレストラン情報、参考にさせてもらってますよ。
海外パークの雰囲気が伝わるよう頑張ってレポします!
今回はいつも以上に食事が充実していたので、そのあたりも楽しんでいただけたら!

>のんきー様
初めまして!
ご指摘ありがとうございます。
他のことと間違えてました。すみません。
早速修正させていただきます。
グラカリがホームなんですね!素敵です。いいですよね、グラカリ。
by わか (2012-02-06 17:56) 

わか

>あんぱんち~様
nice!ありがとうございます♪
by わか (2012-02-06 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。