SSブログ

WDW&DCL旅行★ディズニー・クルーズ・ライン編(5) [WDW2009/DCL]

ステートルームについてです。
コストパフォーマンスを考えて、カテゴリー8(Deck7 Forward 窓付き)という比較的リーズナブルな部屋を予約しました。

room0016.jpg
船からみるカリブ海の日の出。
あっという間に明るくなりました。

 

☆客室

予約時点で部屋番号も決まっていたのですが、ある日、DCLのサイトにログインしてみると部屋番号が変更になっていることに気づきました。
更に、その後届いた書類にも変更になった部屋番号が記載されていました。

なんと!
ベランダ付の部屋(カテゴリー5)にアップグレードされてる~!!!
噂にはきいていたアップグレード・・・まさか本当に体験できるとは思っていなかったので、びっくりしました。

ということで、お部屋はカテゴリー5の写真となっております。
場所的には、Deck7 Aftです。

room0011.jpg
廊下の様子。
DVCメンバーや2回以上乗船の部屋にはそれぞれ飾りが付いてたりします。
あこがれますね。

room0008.jpg
部屋の様子。
正面奥がドアになります。

ベッドの上にのっているものはこれ。
room0001.jpg
ミッキーネットからのオンボード・クレジットのプレゼント(左)がありました。
乗船前に自分たちへのギフトということで、FAXでオーダーしておいたウェディングアルバム(中)とウォーターボトル(右)も届けられていました。
結婚5周年だからウェディングアルバムを!!と思ったら、かなり巨大で、スーツケースを占領されました(笑)

room0006.jpg
ベランダ~!!
ドアを開けると最初に見えるのはやっぱり窓&外の景色です。
窓でも十分だとは思うけど、やっぱりベランダってステキです。
ソファーの前のテーブルは高さ調整が出来ます。

ステイするだけだなら十分な広さですが、大人2人がそれぞれスーツケース広げて荷造りするにはかなり狭いです(笑)

room0002.jpg
ドアを開けてすぐ右手にクローゼット。
スーツケースもここにしまえます。
ライフジャケットもここ。

room0004.jpg
バスルームはこんな感じ。
シャワーが固定式じゃないので便利!

room0003.jpg
シャワーとトイレはわかれていて、それぞれに鏡があるので、2人同時に洗面&化粧ができます(笑)

room0005.jpg
アメニティは、リゾートと同じH2Oのオリジナル。
左から、ボディバター・コンディショナー・シャンプー。
ボディバターはかなりこってり系。
シャンプー&コンディショナーは海草ミネラル系。
この他に石鹸もあります。

room0007.jpg
ソファーの向かい側にある机&鏡。
雑誌やクルーズ中の安全のための本、そして重要なPersonal Navigatorが置いてあります。
2日目以降は夜ベッドの上に置いてあります。
ちなみに、右側のPersonal Navigatorの上に置いてある2枚のチケットは、PALOの予約チケットです。

room0009.jpg
机の引き出しには、ドアプレート・はがき・メモが。
葉書・・・かわいすぎる・・・。

恒例のタオル・アニマルはこんな感じでした。
room0015.jpg
スワン。

room0014.jpg
モンキー

room0012.jpg

room0010.jpg
???海老?エイ?

ターンダウン時においてくれるので、毎晩食事から帰ってくるのが楽しみになります。
ぐっすり眠れるようにチョコレートも。

room0013.jpg
部屋に届くチップの案内。

部屋に届けられるものの1つに、チップのご案内があります。
通常のリゾートと異なり、クルーズでは最後の日にまとめて担当者へチップを渡すことになります。
最低限渡す必要があるのは、4人。
ダイニング・ルーム・サーバー
ダイニング・ルーム・アシスタント・サーバー
ダイニング・ルーム・ヘッド・サーバー
ステートルーム・ホスト/ホステス
です。
チップ袋と一緒に案内(申込書)もついてくるので、そこにかかれた目安を参考に、チップの金額を決めてください。
もちろん現金を入れても良いのですが、申込書へ金額を記入しゲスト・サービスへ持って行くと、ルームチャージ扱いにしてくれます。
そして、それぞれ担当者の名前の入ったチケットと控えをくれます。
このチケットの半券を袋に入れて渡すのがとっても簡単です。

ちなみに、上記4人以外のサービスには、その場でチップを払えばOKです。


タグ:WDW DCL
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

koumam

アップグレード羨ましいです~☆
私もベランダ付きのお部屋なので、同じような感じなんだろうな~
と妄想しながら拝見しております(笑)
毎日のタオル・アニマルも楽しみですね(^^)
by koumam (2010-07-29 18:00) 

にわちゃん

クルーズでもアップグレードってあるんですね。
いやー、行けるだけでもうらやましいのに。
チップも決まりがあるのですね。
勉強になるなー。
by にわちゃん (2010-07-29 23:36) 

Amy

アップグレード、よかったですね♪
コンパクトながら機能的に造られている室内、可愛いですよね。
by Amy (2010-07-30 08:10) 

わか

>koumam様
閑散期なのと、予約が早かったから、安い部屋を空けたかったんだと思います。ちなみに、ベランダ部屋ですけど、一番端っこなので、足元部分が鉄ですが、もっと真ん中のほうだとちゃんと透明板なので、もっと景色がいいと思いますよ!

>にわちゃん様
ネットで何度か見かけていた情報だったのですが、本当にありました!閑散期万歳ですね。
チップは、何も考えずに渡せるので、本当に楽なシステムです!大変なのは、最終日に本人たちを捕まえることぐらいです(笑)

>Amy様
確かに、機能的ですよね。
クローゼットとキャビネットをフル活用すれば、部屋もゆったり使えますしね。
なにより家具が全部かわいいのがいいですよね。
by わか (2010-07-31 08:42) 

わか

>ほりけん様
>あんぱんち~様
>うーぱー様
nice!ありがとうございます♪
by わか (2010-07-31 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。