SSブログ

HKDL旅行!準備編(2) [HKDL2008/Halloween]

さて、香港旅行準備編その2です。
今回は各種予約についての覚書です。

IMGP3890.jpg去年のWDWハロウィン。
香港とは関係ありませんが(笑)
Villains' Mix and Mingle、最高でした。
TDL夜ハロパレも、いっそヴィランズだけにしても良かったんじゃ・・・と思う、今日この頃・・・。
いや、嫌いじゃないですよ、ミッキー出てくるの。

 

1.飛行機の予約
まずは飛行機がとれないと旅行に行けない!ということで、チケットの予約から。
2008年になってからノースウェスト航空のHPをチェックし続けて、2月に予約。発売になってからすぐに、最小マイルのチケット(エコノミーパークセーバー、10000マイル)が片道分売りきれてしまい、泣く泣く倍のマイル(エコノミーパークパス、20000マイル)を支払うことに・・・(;;)
でもこれらのマイルには税金・手数料が全て含まれているので、追加チャージはなし!燃油サーチャージももちろん含まれてます!
(だだし、2008年9月15日以降に発券(予約)すると、サーチャージとられます・・・)搭乗90日前には座席指定も済ませました。


2.ホテルの予約
こっちもHKDのHPをチェックし続けて、2008年のレートが発表になるのを待ちました。飛行機チケットを確保して、日程が決まったらHPの"HOTEL RESERVATIONS"からオンライン予約・・・といきたいところでしたが、まずはメールで問い合わせしました。なぜなら年パスを買うことにしたから!!年パスレートでホテルが予約できるので、通常チケットで普通に泊まるより、年パス買って割引いろいろ使えた方がトータルで安いということが計算で判明したので!!

というわけで、メールのやりとりはこんな感じでした。

2つのホテル予約を年パスを買う予定だけど年パスレートで予約できるかどうか質問

OKの返事が翌日に(早い!!)。一緒に申込書が送られてきた

日程、ホテル宿泊日、必要な個人情報とクレジットカード番号、年パスとチケットの予約、レストランの希望等を入力して返信

ホテル(2泊+2泊)と年パスの予約が取れた確認メールがまた翌日に到着(本当に早い!)
デポジットの引き落としの件もアナウンスされました。
それと、通常のチケットはこの時点でレートが未定だったので当日購入するように、レストラン予約は電話のみ、という情報も。

予約当初はまだ決まってませんでしたが、9月~12月のSpecial Seasonal Ratesが発表され、なんと日曜日~木曜日は30%!!(除外日あり。通常は通り金曜日・土曜日は15%オフ)となりました。ちょうどディズニーランドホテル宿泊日が当てはまるので、かなり割引されます!


3.年パスの予約
HKDの年パスは3種類(Value HK$650、Deluxe HK$1300、Premium HK$1800)あって、使える日が多い順に値段やサービスが上がって行きます。日程から考えるとValueだと使えない日がある・・・。
というと残りはDeluxeとPremiumですが、なんと10月は旦那様の誕生月!Premiumだと誕生月の1回に限りバースデーバッジ、マジカルファストパス4枚、Festival of the Lion KingとThe Golden Mickeysのプライオリティシーティングが付いてくるのです。
HK$500(約7500円)の価値があるかどうかはその人次第だと思いますが、誕生月にまた来るかどうか、それどころか香港にまた来るかどうかはわからないので、とりあえずもらえる物は記念にもらっておこう!記念品はプライスレス!(?)ということで、Premiumに決定。

でもInspiration Lakeでのボートレンタル無料とか、エステが2人で料金1人分とかは・・・利用しないだろうね・・・。


4.レストランの予約
まだしてません!レストラン予約だけならチェックインのときでもいいのですが、今回はEnchanted Gardenのバースデーケーキを予約しなければなりません。電話しないと・・・。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

シマリス

準備が大変なんですね~
自分には出来ないです・・・
by シマリス (2008-09-21 20:46) 

mirai

こんばんは。
年パスでホテルが割引になるんですか?
そんな技があるんですね。
私は香港は年に二回くらいですが、もっと行くなら年パスですね~(^^)

by mirai (2008-09-24 21:47) 

わか

>シマリス様
個人手配がこんなに面倒くさいとは・・・って感じです。特に今回は2つ同時進行だから余計なんですけど・・・。香港はほとんど旦那様任せなので私は楽してますが(^^;
絶対行きたい!という気持ちがないとなかなか面倒くさい作業ですね・・・。

>mirai様
その時期によってレートが変わるようなのですが、年パスの特典としてホテル割引というのがあります!もし、自分でホテル手配するなら、年パスの方がお得かもしれませんね!ぜひ計算を!!
by わか (2008-09-27 02:24) 

だいふく

GWに香港ディズニー行きます[黒ハート]ハリウッドホテル予約済みです。同行の妹が誕生月なのですが、妹一人だけ年パスにしてみんなが割引受けるとか出来るんですか?

出来るなら妹だけ年パスにしたら安くなるかな?
by だいふく (2010-02-12 01:07) 

わか

>だいふく様
GWに香港に行かれるとのこと!うらやましいかぎりです!!
ハリウッドホテルを予約済みなんですね。いいホテルですよ。
妹さんが誕生月なんですね。どれくらい滞在されるのかはわかりませんが、HKDLに行く日数が多ければ多いほど年パスの方が良いと思います。
1人だけ年パスにして皆が割引・・・というのは、ホテルのことでしょうか?ホテルの部屋は、一部屋いくらなので、同室者に1人でも年パスホルダーがいて、年パスレートで香港ディズニーリゾートに直接予約すれば部屋代が通常より安くなります。同行者の分のパスポートは割引がなかった・・・と思います。
それと、年パスホルダーが誕生月でもらったファストパスや優先券は、年パスを持っていない同行者でも使えます。
GWまであと2ヶ月ありますが、計画・準備も楽しんでくださいね!
by わか (2010-03-07 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。