SSブログ

HKDL旅行!準備編(1) [HKDL2008/Halloween]

さて来月に迫った香港ディズニーランド(HKL)旅行。
旅行記の最初ははやり準備編ということで、今までの経緯とか計画とかを・・・。

IMGP3450.jpgハロウィンの思い出・・・。
去年のWDWハロウィンですね。もう1年経つんだ・・・。
残念なことに、このレストラン、キャラダイ終了しちゃうんですよね~。ハロウィンのこの衣装も去年が見納め。今年が最後なのかな・・・。

 

今までの海外ディズニー旅行(WDWとDLR)って、結婚式!とかスターウォーズ!とかハロウィン!とか10周年!とかいうきっかけが先にあってから旅行計画がスタートしたのですが、今回は違います。

あれは、2007年のWDW旅行後あたりだったと思うのですが、まず先にクルーズ旅行の予定を仕事の予測なども計算にいれて、2009年に決めました(もちろん、今となっては仕事の予定は大幅に変更されてますよ・・・)。
2009年だしクルーズ+WDWとなると2008年はあまりお金も使えない。でもどっか旅行は行きたい!
ってことで白羽の矢が刺さったのが香港。なぜなら、香港の飛行機チケット往復2人分のマイルが貯まっていたから!!
せっかくマイルが貯まりやすい北米路線でマイルを消費するより、アジアで使ったほうが使うマイルも少ないし、いいんじゃない?ってことで、香港に決定したわけです。

で、なぜハロウィンなのかというと、春はTDR25周年スタートで忙しいだろうし(笑)、夏は暑いし、クリスマスはクルーズ旅行に近くなるからハロウィンでいいんじゃない?という軽い理由です(^^;

今回はマイル消費旅行なので、初めての全個人手配です。飛行機のチケット取るのも初めて、マイル使うのも初めて、海外ホテルの予約も初めて、そして中国も初めて!(この時点では初中国は香港の予定でした・・・まさか半年後に北京に行くことになるとは思ってもみませんでしたから)

というわけで、予定はこんな感じです。

飛行機→ノースウェスト(マイル特典旅行)
ホテル→ハリウッドホテル2泊・香港ディズニーランドホテル2泊
旅行日数→4泊5日

4泊5日というと、なんだか長い旅行に見えるんですけど、実際は往時は夜遅く到着、復時は朝早く出発なので、パークにいけるのは3日間のみなんです。NW便はあまり時間的にはよろしくないんですけど、特典旅行だから仕方ない!
ホテルは、ツアーじゃないしどうせなら、ということで両方泊まることにしました。

次回は実際の予約についての覚書を書いておきます。また次回行く日のために・・・(あればね)。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

disneyworld

香港はDLに集中するのね。市内も楽しいですよ。食べ物は全部美味しいし。
by disneyworld (2008-09-14 08:21) 

みずぽりん

おーHKDLですね
ランタオだから空港から近いしタクシーですぐだし
全然個人旅行でOKですよね!
by みずぽりん (2008-09-14 21:34) 

シマリス

香港ディズニーランドに行かれるのですね~
羨ましいですね!
準備をするのもとっても楽しいですよね!
by シマリス (2008-09-14 22:44) 

ohana

私も行く時は絶対両ホテルに泊まりたいです!!
行く時はって・・・いつなんだ。
ほんとにうらやましすぎます!準備期間も楽しいでしょうね!!!
by ohana (2008-09-15 09:18) 

わか

>disneyworld様
そうなんです。今回はHKDに専念します。市内も興味あるんですけどね~。まずはHKDの様子を確認してきます。

>みずぽりん様
タクシーですぐですか?!個人旅行でOKかどうかはまだわかりませんが、みずぽりんさんの旅行記は参考にさせていただいてますよ。

>シマリス様
香港行っちゃいます!今のところ結婚してから毎年海外ディズニー行ってます。今回は個人手配なので、楽しみもありますがも「大丈夫かな・・・予約できてるかな・・・」とか不安も付きまとってます(^^;

>ohana様
夢はきっと叶います!いつか行けますよ!!
準備期間・・・そろそろ荷物リストとか作らないといけないですね。100円ショップにもいかないと(笑)
by わか (2008-09-18 02:18) 

わか

>飛騨の忍者 ぼぼ影様
nice!ありがとうございます!!

by わか (2008-09-18 02:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。