SSブログ

UPしそこねた料理写真たち・・・ [お料理]

先月、今月と更新の機会を逃してしまった料理の一部をUPします。
もやしとしめじの焼そば。炒める時におろし生姜を使ったのが成功の鍵でした。
きのことトマトのパスタ、野菜スープ。自家製トマトソースにきのこを4種類も追加。
フワフワお好み焼き。でも小麦粉不使用。山芋とキャベツと人参でこのボリューム!
豆腐グラタン。ホワイトソースの変わりに、山芋すりおろしを使用。とろっとろで美味でした。
キャベツとまいたけのペペロンチーノ。キャベツはパスタと一緒にゆでちゃいます。
おまけ。TDL北斎のあんみつ。渡米前に食べたなぁ、そういえば(遠い目)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

カモさん

こんにちはー!美味しそうですね~♪
自家製のトマトソースに興味アリです♪自分で作るとなかなかお店のようなコクがでないんですよー。もし、コツがあるようでしたら教えて下さいませm(_ _)m
by カモさん (2007-12-01 10:18) 

わか

>カモさん
ありがとうございます。やっぱり料理はほめられるととってもうれしいです。
自家製トマトソースは作るたびに作り方が違います(笑)が、基本はたっぷりのオリーブオイル(絶対ケチらない)でトマト(イタリア産の缶詰、カットじゃなくてホールをへらでつぶしてます)とローリエをじっくり炒めるのが基本です。コクが欲しいときには、飴色玉ねぎ(冷凍庫に保存してあるので)を入れる、砂糖を少し入れる、コンソメを少し入れる、ベーコンを細かく刻んだやつを炒めてからトマトを入れる、味付けをクレイジーソルトでやる、ハーブ類を追加する(ドライハーブのみ)、にんにくたっぷりのパスタソースに仕上げる・・・という感じでしょうか。具にイカを使うときは、わたを混ぜたりもします。
お店のコクはなかなか出せないですけど、上記の方法でもそこそこのコクは出せると思います!
ちなみに、にんにくは、ソースを温めなおすときにいためてそこにソースを入れます。基本のソースを冷凍保存しておくので。
by わか (2007-12-09 00:05) 

カモさん

こんにちは!うわぁ、とても参考になります。クレイジーソルトはちょっと好き嫌いがあるので、ベーコン・にんにく・飴色玉ネギあたりでトライしてみようと思います♪あと、オリーブオイルですね~。有り難うございます♪
そういえば、いつも思うのですがパークのオリーブの実ってオリーブオイル採ったりしないのでしょうか~。実が色づく季節になると気になっちゃってます(笑)。
by カモさん (2007-12-09 00:28) 

わか

>カモさん
パークの植物っていつも気になりますよね。オリーブもそうなんですけど、シーにあるオレンジと葡萄も気になります(笑)あとケープコッドにある野菜とか(笑)
by わか (2007-12-23 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。