WDW旅行★準備&出発編 [WDW2012/Xmas]

2012年2回目のWDW旅行記です!!

なぜ1年に2回もWDWに行ったのかと言うと…。

8年ぶりにこのホテルに宿泊してきました!
床に「GF」マークがあるとおり、あのWDW最高峰リゾートです。

それは、以前から母が「WDWに行きたい」と言っていたのと、私が春にWDWとDCLに行った休暇以外に長期休暇がとれたからです。

以前といっても、言い始めは本当に昔で、私の記憶では20年以上前にはすでに行きたいと言っていた気がします。
その当時から「結婚式はWDWでやったら?」と言われ続けていて、実際に夢叶えてWDWでやったのですが、式には呼べなかったので、母が元気なうちに一緒に行くことにしました。

いつもであれば、旦那と相談してあれこれ計画していくのですが、今回ばかりは私が全指揮をとらなければなりません(笑)
ということで、いつもより短期間にバシッといろいろ決めました。

2012年春 デルタHPで往復航空券購入

2012年夏 ミッキーネットでDisney's Grand Floridian Resort & Spa(グラフロ)を予約、パークチケットを手配

WDW公式HPでMickey's Very Merry Christmas Partyチケットを手配、ダイニングを予約

2012年秋 ミッキーネットでMagical Expressを手配

WDW公式HPでPhotoPass+を手配

今回は、5泊7日の短い旅行です。
旅行の日程の大枠が決まってから、毎日航空券のチェックをしていたのですが、値段と日程が丁度よいところで買いました。

ホテルは、母といろいろ相談したのですが、やはり交通の便が良く、サービスの良いところにしようということで、一番高いですがグラフロにしました。
私としては8年ぶりのグラフロです!

パークチケットは、母の分だけ4-day Park Hopperを購入しました。
私の分は、この旅行に行くと決めた後に2012年WDW&DCL旅行に行っているので、まだAnnual Passが使えるのです!!
手元にAPがあるということで、いろいろとAPオファーを駆使できました。

そして、休みが取れたのがクリスマス期間だったので、Very Merry Christmas Partyに初参加です。
夜遅いイベントなので母と相談して、母は1回、私は3回参加することにしました。
1日分は通常料金だったのですが、残りの2日は丁度APオファーのある日だったので割引で買えたというのも3回にした理由の1つです。
ただし、そのうち1回は到着日で、飛行機のスケジュールが遅れたらアウト!という日程です。
APオファー価格とはいえ、チケットが無駄になるのも覚悟でスケジュールしました。

さて、出発当日です。
最近は、会社帰りに羽田空港から、というのが定番化しているのですが、今回は母との待ち合わせがあったので、成田空港からにしました。

もちろん、成田でもデルタのゴールドメダリオン特典が使えるので、専用ラインで早々にチェックインし、軽くブランチを食べることにしました。

成田空港といえば、これ。
Jai Thaiのセンレク トム ヤム クン(トムヤムラーメン)!

母は杵屋のうどんとご飯のセットを食べてました。

あ、今回の食べもの写真は、基本的に私一人分の写真になります。
なんとなく母のは撮ってないです(^^;

ご飯を食べた後は、成田空港では初めて、デルタのラウンジに行くことにしました。

デルタのラウンジですが、スカイチームに加盟している航空会社なら利用できます。
デルタのゴールドメダリオンだと、同伴者1名まで無料です。

初めてきたので、どんなものがあるのかとか、まったくわからなかったのですが、思っていたより広くて、飲み物も食べ物も充実していました!
食べ物はJALとかと比較すると全然ダメなんですけど、羽田やLA、MCO、デトロイトよりは充実してました。

柿の種やプレッツェルのようなおつまみから、シリアル、軽食、デザートまで一応そろってました。

暖かいスープやフルーツも用意されていました。
飲み物の種類も十分です。

ケーキ、デニッシュ、中華粥

一応、麺を食べた後だったのでそれほどおなかは空いていなかったのですが、ちょっと味見程度に食べてみました。
中華粥が意外とヒット!でした。

クラムチャウダーと巻き寿司
ラウンジ人気No.1だと思われる巻き寿司(笑)
出てくると即座になくなるほどの人気でした。
味は・・・コンビニ程度かな。

麺のブランチ、ラウンジでランチ・・・と立て続けに食べて、のんびりしてから出国しました。
ま、搭乗もプライオリティで早くできたので、機内でも離陸&ドリンクサービスまでうとうとしていました。

今回の機内食はこんな感じです。

ディナー
照り焼きミートボール、インゲンのサラダ
季節のグリーンサラダ ミックスパクリカ、トマト、キュウリを添えて
韓国風牛肉ビビンバ、野菜、ライスと共に
チョコレートケーキ

夕飯のメインのもう1つは若鶏のローストのタイムソース仕立てだったのですが、ご飯の気分だったのでビビンバに。
味付けは濃いですが、野菜もたっぷりでしっかり混ぜるとちょうどよくおいしかったです。

ミッドフライト・スナック
フルーツ、ハムとチーズのサンドウィッチ、クッキー

夜中のおやつですが、食べられず・・・。
口内の水分を増やすためにフルーツだけ食べて、サンドウィッチはもう少し後に食べました。
日本のロールパンなので、おいしいです。

朝食
季節の新鮮なフルーツ
ソフトロールパンとバター
各種野菜入り和風焼きそば

和風と書いてありますが、普通のソース焼きそばです。
もう1つはスイスチーズのオムレツでしたが、なんとなく焼きそばに。
紅しょうがが食べたかったから、という気も・・・(笑)

今回の乗り換えは、デトロイトです。
ホリデーシーズンということで、いたるところにクリスマスのデコレーションがありました。

リースにツリーに・・・。
ホリデーシーズンはこういうものを見るだけで気分が上がりますね。

乗り換え時間は、余裕を持たせたので、余った時間はまたしてもデルタのラウンジで過ごしました。

アメリカのデルタラウンジでは定番のラインナップ(笑)
あとニンジンとセロリの野菜スティックですかね(笑)

デトロイトを順調に出発して、オーランドにも何事もなく到着しました。
もちろん、荷物もプライオリティで早く出てきたので、すぐMagical Expressの手続きをして、ホテルへ向かいました。