SSブログ

アンチョビ、仕込んでました [アンチョビ プロジェクト]

SA380583.jpg今年のアンチョビ。
久し振りにアンチョビ仕込みました。
実は、前に大量に作りすぎてまだ冷蔵庫で寝てるんです・・・1瓶・・・。
というわけで、控えめに瓶半分だけ仕込んでました。(本当はシコイワシが1パックしか買えなかったからなんですけど・・・)

今回は、前に作った時より塩漬けの時の塩をしっかり使い、1ヶ月冷蔵庫で寝かせた後に頭や骨などを取り除き、塩を払い(水で洗わずに、塩漬けのときにあがった上澄み液でゆすぎました)、キッチンペーパーで水分をふき取り、瓶に並べて月桂樹の葉2枚と一緒にオリーブオイルにつけました。
ここまではだいたい同じなのですが、今回のチャレンジは、オリーブオイル漬けの後、常温で保存してみたこと!!もちろん瓶・蓋の煮沸消毒をしてますし、イワシもしっかり塩漬けしました。

で、オリーブオイルにつけてから1ヶ月ちょっと経過したのがこの写真です。
イワシから水分が出てしまってますが、見た目はかなりいい感じに熟成したようです。

さて、次はこのアンチョビの味見ですね。
何にしようか考えついたら食べて見ます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。