SSブログ

北京旅行?(8) [中国2008/北京]

帰国日。飛行機まではちょっと時間がある、ということでちょっと早起きして観光に連れて行ってもらいました。
北京で観光と行ったらやっぱりここにいかなくては!ですよね。
P1010497.jpg
朝の天安門広場。

50万人が入れるだけあって、本当に広い!広すぎる!!
人民英雄紀念碑、毛主席紀念堂、正陽門、人民大会堂、中国国家博物館などが広場内や周辺にありますが、どれも大きいし立派です。
上の写真は、紀念碑より南から撮ってますが、まだまだ天安門までは遠いです。

 

P1010502.jpg
天安門。
広場から大工事中の地下通路を抜けて(地上は超渋滞中)天安門前です。
左右手前の花壇には綺麗に手入れされたバラがたくさん咲いていて綺麗でした。
広場・天安門前には、朝からたくさんの写真売りがいます。どこの観光地でも同じですね。
写真中央ちょっと右あたりに立っている人は公安の人です。あちこちに配備されてました。
広場内も足並み揃えて巡回してました。あ、国旗のところにも立ってたかも。
足並み揃えての移動がとっても中国だなぁ、と感じました。テレビでみるのと同じですよ!!

P1010515.jpg
天安門を抜けると見える風景。
赤い壁の手前にある黄色い屋根と黒い屋根の建物がチケットブースです。
どんだけ大きいか、わかってもらえますか??
チケットは60元(約1000円)でした。

P1010545.jpg
同じ場所でこんな案内イヤホンが借りられます(有料)。
日本語でそれぞれの場所の説明が聞けるのでとっても便利です。
よくみると○がたくさんあると思うのですが、通過したところはそこのLEDが点灯して、今自分がどこにいるのか、今までに行った場所はどこか、が一目でわかるようになっています。
案内はセンサーを感知したらその場所の案内がちゃんと流れるので、自分のペースで見学できます。

私たちはとにかく時間がないので、入口から一直線にまっすぐ、進んで行きました。
補修工事をあちこちでやっていましたが、それ以上に見る場所も多かったです。

P1010550.jpg
殿や門の間隔はこれくらい。結構あるんですよ。
この写真・・・どこで撮ったんだっけ???

P1010563.jpg
皇帝が印鑑を押す部屋。交泰殿かな。

こういう何か1つのことをする専門の建物がたくさんありました。
まさに「ラストエンペラー」の世界です。

約3時間ぐらいひたすら歩いたのですが、この日は朝からとても暑くて、みんな汗だくになりながら歩きました。
1日あっても全て見学するのは無理だと言われていたので、入口から出口まで一直線にピンポイント観光となりましたが、初めての中国で(しかも出張なのに)短時間でもこういう場所に連れていってもらえて、ほんとに幸運でした。飛行機が午後でよかった!!

ちなみに私はハイヒールでしたが、観光される方はスニーカーなど歩きやすい靴をオススメします(笑)
だって、仕事だからさ・・・ハイヒール・・・いろんな溝や穴にはまりましたよ・・・。スーツじゃなかったのが幸いでした。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

シマリス

天安門広場は本当に広いですね~
中国って行く機会がないです。
by シマリス (2008-08-04 21:52) 

ohana

天安門広場すごい広いんですね!!
建物に行くまでに疲れちゃいそうです~(笑)
海外行ってみたいです!(行ったことないんです。。)羨ましい(≧∀≦)
by ohana (2008-08-05 11:34) 

わか

>シマリス様
私も行く機会なんてないと思ってました!しかも香港じゃなくて北京だし・・・。
天安門広場は本当に広かったです。日本じゃあんな広いとこみたことない!ってくらい広かったです。

>ohana様
とにかく歩くしかないので、足はパンパンになります。ハイヒールなので余計ですが(笑)
海外旅行は、機会があるといいですね~!!ディズニー関連だったらアドバイスできる・・・と思います(^^;
by わか (2008-08-06 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。