SSブログ

北京旅行?(7) [中国2008/北京]

ホテルでの朝食もおもしろかったです。
基本的には普通の朝食ブッフェなのですが、ところどころ中国っぽいのが・・・。

2日目の朝食(中国での初めての朝食)
P1010319.jpg
写真奥左から、オレンジジュース、オムレツ、粥&ザーサイ
大皿の奥左から、チーズパン、チョコレートデニッシュ、肉まん、チャーハン、焼餃子、ベーコンの野菜巻き焼、蒸しかぼちゃ、ゆで野菜、プチトマト、生野菜

 

これにコーヒーか紅茶もサーブしてくれます。
ブッフェなのでちょっと調子にのってとり過ぎてます・・・。
オムレツは、オーダーしてから作ってくれるので、具も選べるし、出来立てトロトロでおいしかったです。具・・・といっても赤パプリカ、黄パプリカ、玉ねぎ、粉チーズなんですけどね。

お粥もさっぱりしていておいしかったです。日本のより水分が多いです。ザーサイとの相性が最高!ザーサイの他にも10種類くらい漬物類が用意されてました。あと黄色いお粥・・・あれは何粥???卵???

パンは日本のと見た目はそっくりですが、ちょっと油脂が多いかも・・・。しかもチョコレートデニッシュは、板チョコ1かけ分くらいしかチョコが入ってない・・・だまされた!!!チーズの方がおいしかったかな。

蒸しかぼちゃも甘くておいしかったです。
あ、デザートコーナーには当然、スイカとメロンが・・・(笑)

3日目(2日目と同じ朝食ブッフェ)
P1010374.jpg
写真奥左から、ヨーグルト、カットフルーツ、オレンジジュース、豆腐&あんかけソース、麺
大皿の奥左から、海苔巻き、焼餃子、栗あんまん、茹で野菜、野菜炒め、チャーハン、鶏の足?の煮込み、焼きベーコン、ベイクドトマト、焼ビーフン

前日にオムレツをオーダーしたので、この日は麺をオーダーしてみました。米麺(細or平太)中華麺(日本のラーメンとは違う白い麺)を選べたので、中華麺で。スープがとってもあっさりしていて(多分油なし)、麺と一緒にゆでた青菜もシャキシャキしていておいしかったです。

豆腐も大皿にできてるやつを自分ですくってあんをかけるのですが、やっぱりにがりがつよいのか?香ばしい豆腐でした(笑)

今日も登場した焼餃子!じつはこれが相当おいしいんですよ。レストランで食べたのもよかったけど、コレも最高!出来立てが特にパリパリでおいしかったです。やっぱり皮ですかね。

カットフルーツはヨーグルトをかけて食べました。ヨーグルト・・・液体なんですけど・・・。

海苔巻きは普通の日本式のでした。もっと中華だったら面白いと思ったのですが・・・。


4日目(最初の2日より高級な北京市内ホテル)P1010484.jpg
写真奥左より、オムレツ、麺、水餃子、オレンジジュース、コーヒー、焼野菜と焼白身魚、きのこソテー
P1010485.jpg
写真奥より、ピーチヨーグルト、メロン、スイカ、ドラゴンフルーツ

かなり高級朝食ブッフェだと思います。なぜなら、朝から鉄板焼コーナーがあるからです!さすがに私は白身魚をお願いしましたが、欧米人はみなさん、朝からステーキ食べてました(笑)焼野菜はズッキーニ(黄&緑)とトマト。魚も野菜も塩コショウでさっぱりおいしくいただきました!

オムレツも当然目の前で作ってくれます。しかもここはオムレツだけじゃなくて、焼き方の指定もできる!スクランブルも目玉もOK!さすが高いだけある!!(宿泊代に含まれてなかくて、自腹だったら多分食べないだろう、という値段。)

お粥コーナーも麺コーナーもありえないぐらい充実してたのですが、今日も麺で。こっちの方がスープが濃いです。具も青菜だけじゃなく、ひき肉のあんかけものせてくれます。それでもさっぱりしているので朝でも大丈夫!

水餃子はスープ仕立てなので、スープと一緒にいただきました。こちらのスープもとってもあっさりしてます。

で、写真2枚目。やっぱりメロンとスイカは欠かせないようです(笑)でもここはドラゴンフルーツもパイナップルもドドーンと置いてありました。ドラゴンフルーツおいしかったです!

で、問題はヨーグルト。前日、ヨーグルトを食べたら液体だったのですが、ピーチ味のこのヨーグルトもまたしても液体!しかもヨーグルト置き場の近くにはストローが!!
中国(北京?)ってヨーグルトといったら飲むヨーグルトなんでしょうか???固体はないの???
いや、おいしいからどっちでもいいんだけど・・・ちょっと気になる・・・。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

シマリス

ブッフェは好きなだけ好きな料理を食べれるので、
嬉しいですよね!
どれも美味しそうです!
by シマリス (2008-07-22 21:59) 

わか

>たかひろ様
nice!ありがとうございます!!

>シマリス様
ブッフェのいいところはまさにそこですよね!
中国ってだけで食べ物とかいろいろ懸念していたのですが、全く心配無用でした!朝からもりもり食べましたよ~(^^;おいしいんだもん・・・。
by わか (2008-07-31 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。