SSブログ

北京旅行?(1) [中国2008/北京]

先日お知らせした通り、北京へ出張してきました。
初めての海外出張で、初めての中国、初めての日本以外のアジア!
当然のことながら、仕事なので、観光の写真はほとんどないです・・・。

まずは、空港とか北京市内の様子をUPします。
P1010608.jpg
北京首都国際空港。(帰りに撮ったので、搭乗ゲートのあるフロアです)

P1010607.jpg
オリンピック直前だし、ガラスの天井も床もぴっかぴかです。
もちろんトイレもとても綺麗!(ただし、たまたま入った個室には便座がなかった・・・他の個室にはあったのに・・・)

免税店やレストランなども充実してました。オリンピックグッズ専門店もできてたので、これからますます盛り上がっていくんでしょうね。

 

北京市内はもちろんですが、空港→北京市内もすごかったです。まさに建設ラッシュ?大きなマンションやビルがあっちこっちでボコボコ建設されてました。もちろん道路や道路脇の植え込みなども綺麗に整備されていて、いかにもオリンピック旅行者によくみてもらいたいという感じがひしひしと伝わってきました。だって、道路の両脇に芝生やバラの花園ですよ?!

以下、全て車中からの撮影なのであまり綺麗じゃないです・・・。
P1010600.jpg
市内のマンション。同じデザインの建物がかならず何棟もあるんですよね。
なぜでしょう?

P1010601.jpg
高層ビルも中国っぽいデザイン。
左下には地下鉄の駅が見えます。

P1010602.jpg
リアルなシムシティって感じのビルがたくさんあります。
とくにこの右側のビル(マンション?)、シムシティっぽくないですか?
(マイナーネタですみません・・・)

P1010605.jpg
これも高層ビル。デザインがかなり面白いです。

特に環状線沿いがすごかったです。中国の勢いの凄さを感じました。
東京で見るよりたくさんのベンツを見かけました(笑)

でも、空港からの道のり途中でも、まるで瓦礫のような家などもたくさんありました。
北京市内でも、地方からの労働者が大勢休憩している姿をみました。(現地の方が地方からの・・・と教えてくれました)
ほんの少ししか触れていない中国なのですが、貧富の差がはっきりしていることも感じました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

genmaiko

海外出張とは、キャリアウーマンな感じで素敵です!
北京、進化がすさまじいですね!
美味しい中華料理はいただけたのかも気になります^^
by genmaiko (2008-06-18 20:58) 

わか

>genmaiko様
キャリアウーマンじゃないのですが、たまたま担当しているものがあったので行かせてもらえました。中国の進化は本当にすごいですよ~。びっくりです。
料理ですか?たくさん写真UPするのでもう少しお待ちください♪
by わか (2008-06-21 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。