SSブログ

北関東とみちのくの旅 仙台編 [旅行]

2泊3日の那須&仙台旅行、2日目はまったりと温泉に入ったり、ドライブしたりしてました。夕方、福島県の郡山から再び電車に乗って福島へ向かいました。
なぜ福島なのかというと、単に仙台までの距離が遠いから(笑)

というわけで、3日目にやっと仙台です。
0851.JPG仙台駅。

仙台に来た最大の目的である牛タンは、いろいろ調べた結果、利久にすることにしました。支店はたくさんあるのですが、ちょうどランチの時間に近かった一番町店にいきました。
0813.jpgパレットランチ
1000円。
時計周りに、牛タンハンバーグ、おひたし、煮魚、牛タン焼き、漬物、エビとセロリの旨煮、モツ煮(たぶん、モツ煮。本当はタンシチューのようですが、これになってました)、水菜サラダ、麦ご飯、コンソメスープ。
0812.jpg牛タン定食 極み
とろろ100円をつけて・・・いくらだっけ?1600円くらい?
普通の牛タン定食は1200円ですが、限定30食で”極み”という厚切り牛タン焼きが食べられました。

支店によってランチメニューが異なるらしいので、写真のメニューが他のお店にあるかどうかは不明です。
肝心のお味のほうは・・・美味!本当に美味!味付けと焼き加減が最高で、麦ご飯が進みます。やわらかいので噛み切れます。東北っぽく、全体的に味は濃い目なのですが、それでもおいしい!やっぱり普通の牛タン(パレットランチについてるやつ)より、極みのほうが、圧倒的に美味です。まいりました。

さて、この後いろいろやってるんですが、実は名物食べ歩きもやってきました。
ここで調べたところ、仙台3大歩き食べがあるらしく、それを確かめてきました。
まずはこちら。
0832.JPG
阿部かま中央店で話題のひょうたん揚げを食べました。なんと1串100円!常に誰かが買っていて、お店の周りは食べてる人がたくさん。持ち帰りもできるみたいで、持ち帰り&食べ歩きの人が結構いました。
で、いったいどんなものなのかと思ったら・・・。
0833.JPGひょうたん揚げ。
こんなのでした。ケチャップはお好みでかけられます。
0835.JPG
かじると、中には丸いかまぼこがあります。アメリカンドッグ(コーンドッグ)のかまぼこ版ですね。
これが結構おいしい!これで100円だったらお腹もお財布も満足します。

仙台駅まで歩く途中、2つ目のお茶屋の「抹茶ソフトクリーム」を見つけたのですが、寒いし誰も食べてないし、ひょうたん揚げでお腹いっぱいだし・・・で今回はパス!

最後は仙台駅です。
0855.JPGずんだ茶寮のずんだシェイク
確か200円くらい?帰りの新幹線でいただきました。中身はこんな感じ。
0856.JPG
見えるでしょうか・・・ちゃんとずんだの粒粒が見えます。味もちゃんとずんだの味がします。
これがかなりおいしかったんです!バニラとずんだって合いますね。びっくり。普通のシェイクよりもおいしいかも。
どうやら、横浜か浦和で売っているらしいので、ぜひまた行ってみたいです。でもどっちも遠いんですけど・・・(仙台よりは近いけど・・・)

こんな感じで仙台のおいしいもの食べ歩きをしてきたのですが、実はついでにもう1つやってきたことがあります。それはまた次の記事で・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

keroro

ずんだシェイクに惹かれます。
おいしそう・・・。
by keroro (2008-03-30 09:42) 

わか

>keroro様
ずんだシェイク、思った以上に豆の味がしておいしかったです!気軽に飲めないっていうのが・・・悲しい・・・。
by わか (2008-04-05 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。